2008年07月05日

激やせ?!

最近二匹を一緒に抱えあげるたびに
“マロン体重増えてるんじゃん???”と感じていたのはあぁ勘違い。

今日病院で二匹の体重を量ってみると
クッキー 5.05kg(前回比−500g
マロン  4.65kg(前回比±0g)

クッキーが激やせしてました(*_*)

餌の量を変えたつもりもないし、運動量が変わってるわけでもない。
ただ体を触るとなんとなく“骨ばってる?”かなぁ・・とはうすうす感じていたとこ。
そんなに減っていたとはね、、ひもじかったのかなぁ(ノ△・。)
夫はいつも食べることには寛容で「もっと(餌を)増やした方がいい」と常々言っていた。
それでこんな体重を目の当たりにしたもんだから、ますます「もっとやれ〜もっとやれ〜」ってまるでワタシが全然あげてないかの口ぶり。。

「もしかして又腸炎が再発してるかもしれないので、その薬を飲みつつ今の量のまま経過を見ましょう。」
という事になりました。
あんなにガツガツ餌を食べる姿でどうして体重が減る病気になってると思うでしょう・・

今日も三種類のお薬を混ぜた餌もあっという間に完食です☆

葛西臨海公園
posted by ravi at 23:32 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い日のおやつ

20080705153022.jpg
posted by ravi at 15:37 | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

汗を流し歩くこと・・

MARKTcafeアチチチ・・・
今年は暑くなるのが遅いのか、まだ暑さに慣れてないだけに今日はほんとにバテバテでした(汗)
そんな暑い中二子玉から歩くことしばし、、
『MARKTcafe』に到着。。

都会の中では珍しいゆったりした作りの店構えです♪
店内の半分くらいは『PINE GRAIN』というアンティークな家具や雑貨・小物などを扱うお店で、味のある品々を見てるだけでワクワクです♪

Lunchは“玄米ちらし”にしました。
お寿司は大好きながら、お寿司屋さんのちらし寿司は惹かれないワタシ。
しかしこちらのちらし寿司、ご飯は玄米だし具はダイスカットされたお花畑のようなちらし寿司☆
頂いてみたら大正解でした♪

とてもゆっくりゆったり出来テラス席はわんこOK!でPも完備のようなので次はわんこを連れて♪

lunch  玄米ちらし

posted by ravi at 23:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

違いが分からない○○○

お疲れ気味の夫にアロマを炊いてあげよう♪

帰ってくるとすぐお風呂に直行。
その後食事をするのですが、今日は特別に“ローズウッド”を数滴☆
ローズ系の精油はもう作っていないメーカーもあるとかで、かなり貴重らしいのです。
なので、ワタシもこのローズウッドの精油は大事につかっているのであります。

冬の間は精油を使える加湿器で香りを楽しんでいましたが、加湿器の出番が終わってしまった今はカップにお湯を張り好きな精油を数滴。。
蒸気と一緒に香りが広がります。
デフューザーを買おうかと考えていたところ、常に香りを発散させていると鼻が効かなくなり強い香りを求めるようになるのでこの方法がお勧めとアロマの先生に教えてもらいました。
それ以来時々お湯で香りを楽しみます♪
冷めて香りが弱くなったものは拭き掃除につかうときれいになった所がほのかに香ります。

そんな素敵な香りが漂っているはずがぁ!
「ねぇ、何かいい香りしない?」と振ってみると
「うん、さっきからセロリの匂いがすると思ってた。」って(爆)
おまけに夫の膝に乗っているマロンは今朝シャンプーしたばかりで、ラベンダーの香りがするはずでどっからもセロリの匂いには程遠いと思うのですが・・

かなりガックリです(苦笑)

精油


posted by ravi at 23:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

天然酵母パン

今日は『白神こだま酵母』でパンを焼いてみました。
と言ってもいつもの我が家のパン職人=HBで(笑)

この酵母菌は生種おこしをしなくていいものながら、HBで焼けるかは不明。。
しかしダメ元で♪
分量は天然酵母のレシピそのまま。
HBの天然酵母コースで練り→発酵→焼き上げと7時間かかるわけですが、発酵の段階でかなり香りが漂ってました。
今までの菌の中でも一番強いかな。。

レーズンとグラハムを入れ焼きあがったパンは、少し焼き色が薄めでちょっと小さめ。
これで正解?かどうかは分からず味見♪
しっかりした感じでこれもアリな気がします。

次はちょっと粉の量を変えて焼いてみよう。


白神こだま酵母パン



冷や汗
posted by ravi at 23:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

JULY

今日から7月ですね。
今年も半分終わってしまいました。。
今年半分どうして過ごしてきたか・・と振り返っても思い出せません(汗)
印象的な出来事がないのは喜ぶべき事でしょか。。

二、三日前に間違えてマロンの餌をクッキーにあげてしまい、それからモリモリ元気な気がします(笑)
クッキーの餌はカロリーの少ない療法食。
マロンの餌はオーガニックな材料を使った成犬用。
一回きりでそれほど如実に現れるとは思えませんが、思い当たるのはそれくらい。。

と言っても一日の大半は寝て過ごしエネルギーチャージ☆
朝晩の餌の時間だけ猛ハッスル☆
とても14歳の老犬とは思えないくらいパワフルです(爆)


今日も元気なクッキー

posted by ravi at 22:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

あま〜い☆

週末立ち寄った野菜直売所

フレッシュな野菜がたくさん安〜い♪
その中でも目に付いたこのプチトマト☆
ネーミングに目が止まり手にしてみると“甘いものが苦手な方は買わないで下さい”って・・(^▽^;)
マスマス購買意欲そそられます(笑)

そんな販売戦略にまんまと乗っかり買ってみたものの
ほんとに甘ぁ〜い(^○^)/
かなりこつぶながら、うまみがギュッと凝縮されてる感じです。

あとはセロリ・きゅうり・ズッキーニ・えりんぎ、などなど両手にいっぱいで¥1000でお釣りがきます♪

おいしい野菜が食べられるところに住みたいなぁ・・
こんな時はいつもそう思います。

マジであまいトマト
posted by ravi at 22:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

雨の日の憂鬱

雨はボクも困ります。。

外は歩けないから置いて行かれちゃいそうでドキドキ。。
置いて行かれちゃうのは嫌だから必死に付いて回るの。

パパはボクを連れて行けるとこ・・って考えるけどそうそう無いらしい・・
必死にアピールして車に乗れても、ボクにとって窓が開かないって大問題☆
今日はかなりの雨だったからさずがのパパも窓を開けてくれなくてどうなっちゃうかと思ったょ(汗)

車は嫌いじゃないけれど、走ってるときは窓を開けてくれなきゃ困るんだよね。。
そんなで、パパが用事を済ませている間車の中でママとひと休み・・
ふぅ〜

お疲れなマロン
posted by ravi at 21:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

チビチビで初ドライブ?!

森林浴


毎週雨に祟られたり、それぞれの予定が合わずな6月ももうすぐおしまい。。
週末の天気予報は目を光らせてました☆

ひっさびさに早起きして出かけよう♪

クッキーを連れて行くかどうかは朝の様子次第。
ご飯を食べてすぐ寝ちゃうようなら置いていくつもりだったけど、私達から目を離さず元気な様子なので行っちゃおう♪

目指すは安曇野♪♪

足湯いつもの足湯
「ママー上がらないぃぃ」スキニーを履いていったオジョウサン必死(笑)
ギリギリお湯に浸からないところで爪先立ち(爆)
足だけでも十分リフレッシュです♪


気狂いそば足湯で出会ったおじさまに教えてもらったお蕎麦屋さんが今日の昼食。
お蕎麦屋さんというと、お上品な量で足りないのが当たり前。
それがこちらの“気狂いそば”は五人前の特大ざるが想像よりはるかに多く、三人で必死にズルズル。
のりを追加で頼んだら気持ちよく「どうぞ」と頂けました。
お蕎麦をお腹いっぱい食べられるって嬉しい♪
ちなみに料金も驚くほど良心的です。


ワタシが一緒だと天気予報に関わらず必ず雨雲を引き連れる可能性が高いのでドキドキだったけれど、珍しく一日お天気に恵まれホッ・・

まだまだそこもここも行きたい・・
なので、又近々。。



チビチビ
posted by ravi at 22:40 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れたね!

20080628091019.jpg
posted by ravi at 09:13 | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

