2008年06月09日

キラキラ♪

新宿伊勢丹で今日まで開催されていた『ビーズコレクション2008』に行ってきました。

もともとビーズは特別興味はなかったものの、ぶっちーさんのいとこさんがビーズ作家という事で前回のビーズコレクションにぶっちーさんに付き添ってもらいいざいとこさんのブースに行くと、、、

なんて素敵なんでしょうぴかぴか(新しい)

思わず何点かキットを買って帰りました。
工具なども必要最小限揃え、しばらくはビーズにはまり何点か作ってみたものの最近はめっきり手付かずのまま。

前回買ったキットも難しそうなものは封も開けずに寝かせといたものの、今回又素敵な数々を目にした事で再燃ひらめき
直接部分的にご指導頂き、何だか出来るような気になってきました(笑)

ビーズコレクション2008


打ち合わせ
posted by ravi at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

手打ちそば

手打ちそば


この不揃いなお蕎麦、自分でうちました〜〜

お蕎麦大好きです☆
毎日食べてもイイですよ♪
そんなお蕎麦を自分でうってみよう〜
な体験教室に行ってまいりました。

『めん公望』
体験なので一回きりですが、コースは様々あり本格的に身に付ける事もできます。

そば打ち2:8のお蕎麦を約5人前。
500gの粉を鉢にあけ、講師の先生の言う「私の話をちゃんと聞いてその通りにやればウマい蕎麦が食べられます!」
の掛け声で始まったそば打ち。


そば打ち2水の量はその日の湿度その他微妙な変化で変わるのだそうで、この時もほんのわずかの水だけを注ぎました。
決して捏ねず、さらさらと水と粉を合わすだけの作業。



そば打ち3粉がまとまった後は伸ばします。
伸ばし方も段階を踏み先生の言う通りにするとそれなりに言われた形にほぼ近く伸ばせます。


そば打ち4「そんなに細く切ろうと思わなくてイイですよ〜」
難しいのであります。
揃ってあんなに細く切るのは至難の業。


そば打ち5「太い位のほうが蕎麦の味が楽しめますよ。」
で一生懸命やってこんな感じ♪


試食最後にみんなで試食です。
それぞれうったお蕎麦を一人前づつよけ、茹でるのは本職の方に。
茹で方は先生の説明を聞き、これまたビックリ☆
生蕎麦はお湯に入れた後かき混ぜてはイケナイのだそうです。
フムフム・・
茹でるのは大きいお鍋で一人前づつ。
等など、今までやってない事ばかり(爆)


持ち帰りのお蕎麦も思ったよりあり、かなり楽しい体験でした。
ただ・・・
一回きりでは家でお蕎麦をうつのは難しそうです。。。





いただきます
posted by ravi at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

さくらんぼ狩り

さくらんぼ


春のいちご狩りに続き、今回も山梨でさくらんぼ狩りです♪
二週続けて土曜日は雨に祟られてただけに、お天気だけが心配で・・・(汗)
これで雨が降ろうものならワタシの肩身はくしゃくしゃに小さくなるところでした ホッ・・

今回お邪魔した『イチロー園』さん
もちろんわんこも一緒に入って楽しめます。
貸切のハウスには真っ赤でちょっと大き目のさくらんぼが鈴なりに☆
もちろん
美味しくて、美味しくて、かなり食べました☆
今回もワタシはかなり食べたのではないかと。。
種を数えてみたら

108個☆

さくらんぼハウスグフフ・・女子ではチャンピオンじゃないかな(笑)
って、かなり脇目も振らず一心不乱に食べてましたからね(苦笑)
逆にそんなガツガツ食べていたのはワタシだけだったし。。
ったっていいんです、、美味しかったんだモン♪
そうそうさくらんぼをお腹いっぱい食べられる機会なんてないんだから。
・・・かなり満足なのでしばらくさくらんぼは食べなくてイイです(爆)



かわいすぎ・・
posted by ravi at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ブラブラ・・

CREMAMORE久しぶりに妹と買い物へ。。
子供が三人いる妹は、子供たちの送り迎え等なかなかまとまった時間が取れるときがない。
その中でも唯一時間のある金曜日☆
TOKYO-BAYららぽーとの南館がオープンしたので行ってみよう♪


オープンから一週間経ってるし、平日だからと余裕な感じで行ったもののどうして結構な人☆
なかなか今どきのお店もたくさん入って、レストランフロアーも美味しそうなお店がいっぱい☆

わくわくしながら見始めたものの、あまりに広くてしまいには疲れてゲッソリ・・
以前だったら時間も忘れるくらい歩き回れたのにね、、お年って事ですわね(*≧m≦*)ププッ




腹ごしらえ
posted by ravi at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ぽつッ・・

ぽつッ・・と口の横におやつ食べすぎ注意報が出ました(爆)

食べちゃうんだよね〜
晩酌を止めた分おやつに移行しちゃってるような気がします(^▽^;)

おやつの時間が終わった頃、怪しい雲行きながら今ならGO!とマロンを連れてテクテク。。
ほんの10分ちょっとの道のり、半分くらいのところでぽつッぽつッときて、マロンが用を済ませている間にザーーーー(ノ△・。)
見事にシャワーを浴びたようでした。。

そんなお散歩の道のりに見つけた紫陽花♪
いろんな色が楽しめますが、こんな若い感じ?もとっても素敵☆

あじさい
posted by ravi at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

今日のおやつ♪

朝ひと段落したところで
さてと、、
今日は・・・
おやつが、、ない、ナ
・・ケーキを焼こう♪

ってHBに材料を入れスイッチオン☆するだけですが・・(笑)
最近はHBにはケーキ作りに頑張ってもらってます(*≧m≦*)ププッ

あるもので作るが基本(爆)

ざっと見渡し、HBのレシピ本からヒントをもらい
コーヒーケーキにしてみよう〜
何てことはない基本のケーキにインスタントコーヒーを入れるだけ☆
そうだ!キャラメルがけのくるみもあるからそれも入れてネ♪

そして焼き上がったコレ↓
キャラメルの甘みがミルクコーヒーっぽくなり、香りもほんわか甘〜い。
コーヒーの香りもちゃんとして、なかなか美味しい♪
今日&明日のおやつはこれでOKだワン!

コーヒーケーキ
posted by ravi at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

お気に入り

ムーミンビスケット今日は6月(むー)3日(みん)
ムーミンの日だそうです。

ムーミンと言えば・・
最近のお気に入りは・・このビスケット♪
ふつーにスーパーで売っているものです。
こんな可愛いムーミンの仲間たちが、一口サイズで食べきりサイズの小袋に分かれてふた袋入っています。
この缶に入りきるのが一袋で約100kcalちょっと☆

ここのところおやつを欠かせなくなってしまいまして(^▽^;)特にちょっと甘いものを欲するのです。
なのでこんなおやつをいつもバッグに忍ばせています。
できれば100kcalくらいのおやつが理想的で、無印良品の100kcalのおやつシリーズのおからのクッキーもお気に入り♪

食べたいものは我慢しません(笑)
ムーミンビスケット

テクテク・・
posted by ravi at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

梅雨入り

桜の木いつもの公園の桜の木の葉が青々ととてもきれいだったので、しばし携帯のカメラをかざし思い切り近づきあーだこーだしていたら・・
すぐ前の家のおじさま「何?虫でもいるの?」
プププッ (*^m^)o==3
かなり怪しげだったんんでしょうね〜


お散歩中今日梅雨入りだとか。
いつもより早いよね〜
行ける時に行っとかなきゃお散歩♪
それに洗濯物も☆
雨に降られると部屋にたちまち洗濯物ツリーが・・(^▽^;)
そんな日がこれから続くんだね〜

posted by ravi at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

昨日と打って変わって・・

ヘロヘロ・・うその様な晴天でしたね。。
昨日の寒さから一転、今日の陽射しったら・・

この週末は運動会が多かったのではないでしょうか?
朝パンパン☆と花火が打ちあがってました。
運動会の日のお天気は子供たちも気を揉むでしょうが、お弁当を作るお母さんたちもどっち?どっち?なんて。
懐かしい。。


陽射しが強かった今日は、ちょっと歩いただけでもヘロヘロなマロン。
このモサモサがなお更暑そうかな、、トリミングが待ち遠しいね。


(T_T)/~~~
posted by ravi at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

今日も雨・・・
雨のせいで今日の予定が潰れました。。
二週続けて楽しみにしていたお出かけが中止になるって・・(泣)
夫は私が雨女だからだと言うけれど、そんなところで力を発揮したくないぃ〜

それにしても寒い一日でした。
なので今晩はY−子さんに教えてもらった“ダイエットキムチ鍋”☆
具は八割方きのこ♪
バクバクお腹いっぱい食べても低カロリーであります(^^)v

キムチは本来苦手ですが、そんなに辛くなければ鍋ならまぁ食べてもイイかな(笑)

キムチ鍋


posted by ravi at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ブルッ

寒い一日
昨日今日と寒かったですね。。

もう梅雨でしょうか・・


昨日は雨でお散歩は行けずじまいだったので、今日一番のお散歩はテンション↑↑(笑)
いつも通り自分でリードを持ってきて、ブンブン振り回しアピールです。
家を出た所でも跳ね回り喜びを体で表すマロン☆
あっ!と間違えてリードを踏んでしまったら、ハッと我に返り怒られたと勘違いしたマロン。
そこからは私の顔色を伺いながら歩き出しシメシメ・・

クククッ・・
やれば出来る仔なんです(*≧m≦*)ププッ

しかし、、又明日も雨だとか。。
かなりうっぷん溜まりそうだねぇ・・コマッタ(^_^;)


posted by ravi at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

炊き込みごはん

我が家のご飯事情・・
朝炊飯器で炊いたご飯を朝・昼と食べ、夜はご飯は食べません。
今朝もタイマーでセットしたご飯が起きる頃には炊き上がり、朝食を済ませ二人におにぎりを持たせたら、お昼のご飯が足りない模様。。
ならば・・・☆

先日江ノ島に行った娘がおみやげ♪と買ってきた
『とびっちょ』の“ちりめんじゃこ”で炊き込みご飯を作ろう♪♪
一緒についてきたレシピのものですが、見ただけでおいしいと想像できます☆
お酒と梅干しそしてちりめんじゃこを入れ炊き上げた後、大葉とごまを混ぜるという簡単なもの。

想像通り美味しい♪♪
冷めてもおいしそうで、おにぎりに良さそうです(o^-')b グッ!

ちりめんじゃこバンザイ\(~o~)/(笑)

ちりめんじゃこご飯
posted by ravi at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ハーブ酒

生協で注文したホワイトリカーが届いたので、果実酒を漬けてみよう♪

そもそも買っておいたハーブ酒のセットを漬けたいのがきっかけ☆
ローズレッドとハイビスカスのハーブで“クレオパトラのバラ酒”と名づけられたもの。
ちょっとどんなもんだか頂いてみたい〜^m^

果実酒全般1ヶ月漬け込み後、3〜4ヶ月熟成させる。
とあるので、お味見はまだまだ先のようです(笑)

他にドライフルーツを漬け込んだらどんなもんでしょ?と思い、あまりおいしくなかった?!パパイヤのドライフルーツを漬け込んでみました。
ドライフルーツはオイルコーティングされているのでなければ良いようですょ。
そして、巨峰のドライフルーツでも♪と思ったら、、
ぶどうは酒税法で自家用でも使用禁止なんだとか・・・
ザンネン(>_<)


ローズレッド&ハイビスカス
posted by ravi at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

犬検

図書館でこんな本を借りてきました。
犬の雑学諸々の設問が170題あり、その正解ポイントで1級から5級まで♪
ザザっと流し読みをしただけでポイントは数えていないのですが、ワタシは何級になるかなぁ・・それは後日☆

さてその中での設問をひとつ。

Q.一般的に認められている純血種は約350種類、それ以外にも未公認ながら固定されていると考えられている犬種が約300種類以上いるそうですが、もしすべての犬種を掛け合わせるとしたらどんな犬になるでしょうか?

犬検
A.
posted by ravi at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

陽射し対策

先週末のお天気は何だったんでしょ・・
雨と言いながらさほど降らず、でも二日間とも今にも降りそうな雲行きで。。

ほんとなら週末信州松本に行く予定でした。
一年に一度の催しが行われ、一年前から楽しみにしていたのに・・(泣)
雨天決行とありましたが、雨の中行く勇気もなく。。
来年までお預けです。トホホ・・

UVカットクリームそんな昨日と打って変わって、今朝は朝から快晴〜〜
かなりの陽射しです☆
紫外線対策なるもので、数値は低いものでもたっぷり塗るのがいいんだとか。。
今朝のお散歩はUVクリームたっぷり塗って出発☆
もう8時半じゃ遅いねぇ(^▽^;)
posted by ravi at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

恋しやバター?!

週末は少し車で行った所にあるホームセンターへ。
ホームセンター内のスーパーが安いので、ここでまとめて買うのが通例。
ホームセンターでわんこの餌に混ぜているドライベジタブルを買い、ついでに可愛い子犬ちゃんも見て♪♪
黒プーの女の子が元気に跳ねてアピールしていました☆

食料品はマロンは入れないので夫とベンチでひと休み。

ところで最近どこに行ってもバターがありません。。
あまりバターは調理にも使う事はないのですが、最近はお菓子やパンに使う事が多く無いと思うとなお更欲しくなるのであります。
もうこんな事が何ヶ月も続き、買ってあったバターも残り少なくなってきたので今日は乳製品が置いてある棚を繁々。
もちろんバターは無く、一番バターに近いとされるマーガリン?を試しに買ってみました。

先週焼いたくるみと巨峰のドライフルーツのパウンドケーキが美味しかったのでこれで早速焼いちゃおう(*≧m≦*)

食品・雑貨・マロン
posted by ravi at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

今日もパン♪

チックタックダイナー昨日もパンの事を書きましたが、今日もパンの事を。。
ちょこちょこと舞浜『IKSPIARI』に行きますが、隣接している『アンバサダーホテル』内にある『チック・タックダイナー』

飲み物とのセットやサンドイッチなどその場で食べられる軽食もありますが、テイクアウトのパンはほとんどがミッキーやミニーの形をしています♪
美味しいし、さほど高くなく最近のお気に入り♪♪
種類は多くないにせよ、行くと必ず何かしら買ってしまいます。

ちなみに左上白い粉砂糖がかかったミッキーはミルククリームがはさんであるやや柔らかめのパン。
右上は20センチ四方くらいの大きさのスライスアーモンドがたっぷりかかったプリッツェル。
そして下の渦巻きはチョコとカスタードのクリームの上にミッキーとミニーのビスケットがのった可愛いコロネ。
どれもなかなか食べ応えがあります。
子供でなくともこんなパンはちょっとうれしい(笑)





完成間近
posted by ravi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

キラン☆

久しぶりにデパ地下をブラブラ・・
おいしいものがたくさん有りすぎてどれがイイか決められず何も買わず。。と言う事が多いながら、今日は久しぶりだったのでどんなものが並んでいるのかちょっと真剣に?!眺め、目の保養?!
やっぱりどれも美味しそう☆
うんうん・・うわっ☆きゃぁ♪(心の中で)
その中で目に止まったレトロな缶☆
“MAZETのプラスリン”

手のひらにすっぽり隠れてしまうくらいの小さな缶に、キャラメルコーティングされているアーモンドが6〜7粒。
お菓子と言うよりこの缶が可愛くて思わず買ってしまった。(ワタシの悪いクセ)
サイドにも細かな柄が施されとても可愛い♪

缶が欲しかったので、お菓子はどうでも良かったのだけれど、これがどうして美味しいではありませんか(笑)
基本的にアーモンドもキャラメルがけも好みではないけれど、カリカリッと後を引く美味しさです。
見た目はかりんとうのようですが(*≧m≦*)ププッ

さて、この缶は何に使おうかなぁ・・

MAZETプラスリン



ようやく行けた☆
posted by ravi at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

小物作り

ワタシの手芸好きは母譲り。
母は洋裁・和裁・編み物何でもこなします。

小さい頃は「袖はこうして・・スカートはここに・・」と細かく注文して縫ってもらったり編んでもらったり♪
とても簡単そうに作るので、ワタシも見よう見まねで教えてもらいながら作って・・
そんなでも、ワタシは未だに家庭科の域を超えられませんが(汗)

そんな母は今七宝焼きを習っています。
少し前までは革工芸を結構長く。。
その革で使った工具がかなりたくさんあり、ワタシの手芸ライフに役に立っているのです☆

今日は
「トントントン・・ガンガン!」
ふと思い付き、カシメを使った物をチョチョッと作ってみました。
大きさの違うハトメ抜きを借りて、生地に穴を開けます。
ちょっと穴が大きかったなぁ・・
カシメを着けてみたら抜けちゃいそう・・
手芸用ボンドで強引に接着☆

何だかなぁ・・いつも満足する出来には至らず、完璧な物を作るのは程遠そうです(泣)

カシメ
posted by ravi at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

マボロシ・・

先日日本橋三越で何気に手に取った『田中屋せんべい総本家』の“利休”
玉子せんべいに抹茶が練りこんであります。
一円玉位の大きさで、従来の玉子せんべいよりずっと軽い感じ♪
サクサクッ☆っと口当たりも良く止まらなくなります(^▽^;)

買ってきた一箱はあっという間になくなり?!又買いに行こう♪と思っていたら、期間限定の取り扱いで無い模様。。
ネット販売のほうも“利休”だけは見当たらない・・

残念だけど、見つからない方がイイかなぁ・・(苦笑)


田中屋せんべい総本家 利休

posted by ravi at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

