2008年06月29日

雨の日の憂鬱

雨はボクも困ります。。

外は歩けないから置いて行かれちゃいそうでドキドキ。。
置いて行かれちゃうのは嫌だから必死に付いて回るの。

パパはボクを連れて行けるとこ・・って考えるけどそうそう無いらしい・・
必死にアピールして車に乗れても、ボクにとって窓が開かないって大問題☆
今日はかなりの雨だったからさずがのパパも窓を開けてくれなくてどうなっちゃうかと思ったょ(汗)

車は嫌いじゃないけれど、走ってるときは窓を開けてくれなきゃ困るんだよね。。
そんなで、パパが用事を済ませている間車の中でママとひと休み・・
ふぅ〜

お疲れなマロン
posted by ravi at 21:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

チビチビで初ドライブ?!

森林浴


毎週雨に祟られたり、それぞれの予定が合わずな6月ももうすぐおしまい。。
週末の天気予報は目を光らせてました☆

ひっさびさに早起きして出かけよう♪

クッキーを連れて行くかどうかは朝の様子次第。
ご飯を食べてすぐ寝ちゃうようなら置いていくつもりだったけど、私達から目を離さず元気な様子なので行っちゃおう♪

目指すは安曇野♪♪

足湯いつもの足湯
「ママー上がらないぃぃ」スキニーを履いていったオジョウサン必死(笑)
ギリギリお湯に浸からないところで爪先立ち(爆)
足だけでも十分リフレッシュです♪


気狂いそば足湯で出会ったおじさまに教えてもらったお蕎麦屋さんが今日の昼食。
お蕎麦屋さんというと、お上品な量で足りないのが当たり前。
それがこちらの“気狂いそば”は五人前の特大ざるが想像よりはるかに多く、三人で必死にズルズル。
のりを追加で頼んだら気持ちよく「どうぞ」と頂けました。
お蕎麦をお腹いっぱい食べられるって嬉しい♪
ちなみに料金も驚くほど良心的です。


ワタシが一緒だと天気予報に関わらず必ず雨雲を引き連れる可能性が高いのでドキドキだったけれど、珍しく一日お天気に恵まれホッ・・

まだまだそこもここも行きたい・・
なので、又近々。。



チビチビ
posted by ravi at 22:40 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

スペチャルデー♪

パイナップルボート


パイナップルを半分ザックリの中にたくさんのフルーツが盛り合わせてあります♪

一年に一度☆独り占め♪♪







すっかり完食
posted by ravi at 23:13 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

おやつ

今朝は4時にクッキーに起こされ、そのままゴロゴロ寝たような寝ないような・・・

睡眠不足はワタシには大打撃☆
お散歩に行って外の風に吹かれてもシャン!としません。。
ショボボ〜ン・・なまま、動いていないと転がってしまいそうで
ホットケーキを焼いてみました(笑)

抹茶入りホットケーキ♪
つぶあんとホイップクリームを添えたら最高ですが、あえてそのままで。。

甘さ控えめでこれだけでも十分オイシイ(^O^)/
小さなシアワセを感じるひととき。。

抹茶のホットケーキ
posted by ravi at 22:53 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

久々の・・

アジサイ今日はお刺身が食卓に上がりました。。

最近ずっと夕飯時も晩酌はしていなかったものの、お刺身はお茶という訳にはね・・・(笑)
ちょっとだけ飲んじゃおっかなぁ・・


お魚全般、お刺身も大好き。
でも普段からお刺身でご飯は食べられずどうしても酒の肴的感覚☆(お寿司は大好物 笑)
ついつい一杯のつもりが、二杯、三杯、、、
で、飲むと食べてしまうのでやっぱり食べすぎ(^▽^;)

禁酒している訳ではないけれど、ウーロンハイって(アルコールが)入ってるか入ってないか、濃いか薄いか分かんないのです(爆)
ならば入れなくても、、と最近はずっとノンアルコール♪

って、そんな偉そうに言えることじゃありませんわね オホホ・・



posted by ravi at 22:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

梅雨の晴れ間

久しぶりに爽やかな一日でした☆

最近は朝起きて速攻お散歩。
顔だけバシャバシャッ!と洗い、日焼け止めクリームをザザッと塗り帽子を深〜く被り出発♪♪
今朝はひんやりした空気がまるで北海道の朝のよう。

日中も気持ちよく晴れ、日差しは強いものの風は冷たく木陰は涼しい。。
こんな陽気が続けばいいのに・・
まだ陽射しが強いながら、おやつの時間を少し過ぎた頃マロンを連れてお散歩。
今日こそパン屋さんへ!!

Pane移転した先が分からず、噂であの辺にあるらしいと聞きながらも見つけられず。。
見つかったものの買いたい時には定休日だったり・・
そんなで今日やっと買えたパン♪
いつもは歩かない道なので、マロンは匂いを嗅ぎまくりでこの通りお疲れ(笑)

Paneのパン
朝食べるつもりだったけど、思わずパクン♪

やっぱりおいしい!(^^)!



紫陽花
posted by ravi at 21:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

ハズレな天気予報

連日天気予報何気に外れてませんか・・・
今日も午後から雨というから降り出す前に、、
とマロンの散歩を済ませ、冷蔵庫の野菜が空っぽなので野菜を買いに走ったのであります。

空は鈍より今にも降り出しそうながら、結局日中は降らず洗濯物もまぁそこそこ乾いてヨカッタ☆
こんなハズレは嬉しかったりして。。


リプトンリモーネ・オンパック


今日見つけた『リプトンリモーネ』のオンパック♪
ウェスティンホテル東京とのコラボです。
“TEA TIME アクセサリーコレクション”
8種類あるうちのひとつ。
なかなかリアルなクロワッサンです♪
posted by ravi at 21:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ごはん♪

玄米ごはん


玄米を初めて家の炊飯器で炊いてみました。

炊飯器によってはおいしく炊けないような事も聞いていたので恐る恐る。。
玄米に雑穀も混ぜて炊き上がったものは、、
炊きたて・・最初はちょっと芯がある感じがしたものの、歯ごたえともちもち感がクセになりそう。。
冷めてから・・もともと猫舌なワタシには冷めたご飯のほうが味わえます(笑)
冷めても全然おいしい♪
冷めるとボソボソになってしまうかと思っていたら、もちもち感は変わらずよく噛み締めると甘みが・・☆

きっと玄米を食べてしまったら白米では物足りなくなってしまうのでしょう。。
と言ってもワタシがご飯粒を食べるのは昼食のみ一日一回。
今回炊いた分はすべて冷凍にしてワタシの昼食用です。

精米機そもそも昨年秋、清里の知人から農家で分けてもらったお米を分けてもらい(ややこしや〜笑)
近所の精米スタンドで精米して食べたら、家族全員が揃って「おいしい〜♪」と。。
ならばこれからは玄米で買ってその都度精米しよう。。
と精米機も買いました☆

元々玄米が好きなワタシは、せっかく玄米で買うならばワタシの分だけ玄米で食べよう。
と寿命が近い?!炊飯器で試しに炊いてみたのです。

こうなると美味しい玄米が炊ける炊飯器が欲しい〜〜(爆)



posted by ravi at 19:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

梅雨の憂鬱

くもり空雨の日は外に出たくない→家に篭りたい→好きな事に集中(爆)
なんて都合のいい解釈ですが、、
何といってもこの湿気がたまらなくイヤです。

ジットリ纏わりつく感じも不快ですが、何と言っても髪が・・

年々癖が強くなるようで、どんなにドライヤーで直しても広がりモシャモシャ(泣)
特に最近は前髪の癖が強く、左右どちらから分けても定まりません。。
家にいる時は、そのまま自由に?!
近所に出る時は帽子をかぶって。。

そんなでワタシの頭は毎日爆発しています(笑)

posted by ravi at 22:32 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

離れられない二人♪

それは誰かと言うと・・・
マロンとワタシ(^▽^;)
と言うか、マロンがワタシから離れないのですが。。

ワタシがちょっと座ろうとしようものなら、自分のベッドで寝ていてもワタシの足元で座るのを待ち構えピョ〜ン♪と膝に乗りクルッと丸まって寝だします。

今日は私の膝に乗り正面を向いて訴えます。
体をさすって欲しいの合図☆
しばらく手のひらでスリスリスリ・・と背中をさすってあげるとウットリ。。
手を止めると前足でチョンチョンと催促☆
これが延々となのです(汗)

昔飼ってた猫が、肉球の隙間を掻いてあげると思い切りパァーに開くのが面白くてよく掻いてあげてたのを思い出し、マロンにもしてみると反応なし。。

やっぱり犬と猫じゃツボが違うんでしょか・・(笑)

肉球  mallon
posted by ravi at 23:21 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

天然素材

Wガーゼスモック先週から今週にかけてほとんどミシンに触れず、やる気も失せていたところ...

久しぶりにムクムクムク・・・

余ってるWガーゼの生地で何作ろっかなぁ〜


基本的に服は買うものも作るものも、家で洗濯機でガラガラ回せてアイロンを掛けなくていいもの☆
これから暑くなる季節、天然素材が着ていてとても気持ち良いのであります。
このWガーゼはとても涼しく、洗った後のクタクタ感もシワシワ度もすごく好き☆

ごくごくシンプルなスモックブラウスにしてみました。
襟ぐりが大きいのが好きなので、少し広めにしてみたら想像してたよりギャザーが寄らず。。そりゃそうだわ。
ヘタにアレンジすると必ず弊害が出ます(笑)

posted by ravi at 22:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

パスタマシーン☆

先日蕎麦打ちの体験教室に行った際「HBでパスタをうって失敗した。」と話したら「使ってないパスタマシーンがあるからアゲル♪」と言われ喜んだもののすっかり忘れていたこの頃(笑)

そして今日、そのパスタマシーンがやって来ました〜♪♪

想像していたよりずっとピカピカ☆
「どんだけボロボロと思ってたのよ〜」なんて言われたけど
正直ちょっとアンティークなサビサビと思っていたのです(*≧m≦*)ププッ
確かに所々錆はあるものの、どうにかこの錆を取ればバッチリ使えるデショ♪
ただ、、細かいところの錆だけに、はて?どうやって取りましょか・・

欲しいと思うとどこからともなく?!やって来てくれる縁あるもの。
必ず使えるようにしますよ♪
Thanks☆

パスタマシーン  パスタマシーン
posted by ravi at 20:50 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

甲府@火曜会遠足

ひなの&りん


今日は火曜会の遠足☆
久しぶりの火曜会の遠出です♪

二匹目をお迎えしたのりんさんのお宅にお邪魔しました。
新宿からかいじに乗り二時間。
こちらを出発した際は曇っていたものの、甲府に着くとピーカンなお天気☆
やっぱり甲府は暑いんだね〜なんて話しながら迎えに来てくれたのりんさんの車に乗り込み到着〜

二匹で大歓迎で迎えてくれました。

見渡すと山が見え、富士山も見えると言うロケーションに加え
野菜や食材もフレッシュな美味しいものが手に入ると
私にはとてもうらやましい生活。。。

そして採れたてのとうもろこしを蒸かしてくれましたが、これが甘いのナンノ・・
“カンカンムスメ”という品種で、直接農家で分けてもらうそうです。
そして数々の手料理。。
美味しくて美味しくてポンポンで飲みすぎました(爆)

もちろん帰りのあずさは爆睡。。

のりんさん色々ありがとサンでした<(_ _)>

カンカンムスメ  おいしい手料理


posted by ravi at 22:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

パン、パ、パン♪

久しぶりにパン屋さんでトースト用のパンを買いました♪
朝食べるトースト用のパンはHBで焼いているので、時々パン屋さんで買うのはフランスパンだったりデニッシュなどなど。。

ふと明日の朝のパンが無い事に気付き、時すでに遅し。。
最近は天然酵母のパンをセットするので、7時間かかるのです。
今からでは夜中〜

なので、パン屋さんでイギリスパンを買ってみました☆
近所のパン屋さんが移転したと聞き、ようやく見つけたパン屋さんに向かうも“定休日”
せっかく思い立って行ったのに、相変わらす間が悪いデス(爆)

じゃぁ、一番近いパン屋さんへ。。
どうせ買ってすぐ冷凍にするので、今回はきれいにスライスしてもらいました。
美味しそう・・・

たまにはプロの味も食してみよう♪

ちなみにHBで焼くパンは、スキムミルクも入れず、バターも入れず、全粒粉を入れたパン☆
それから見たらかなりスマートな垢抜けた?!パンでしょう♪


イギリスパン
posted by ravi at 19:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

トリミング

やっとトリミング。。

しかし、、今日は電車で向かわなければなりません(汗)
なので、担ぎ手を伴って☆
年に一度?二度程度しか電車には乗らないだけにちょっと不安..
特に乗り物が平気な仔ではないので。。

でもでも、今日はずっとお利巧に大人しく乗っていられました♪
4.5キロを肩から提げ電車の移動はなかなかの肉体労働(笑)
そして日差しもかなりあったので、汗だくです(^▽^;)
いかにいつも楽をしているか・・・

トリミング前キャリーバックとして作られているわけでないもので、決して大きくないもののスッポリ収まります。

かなりむさ苦しくボサボサ・・


トリミング後そしてトリマーさんの魔法にかかると・・

すっきりピカピカ☆
体も一回り小さくなりました♪


これからどんどん暑くなる季節。
できるだけ家でシャンプーしよう♪




おいしい野菜
posted by ravi at 23:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

地震

今朝の地震はこちらでも小さいながらDOKI☆

小さいとは言え地震の揺れはかなり怖いです。
震源地の東北地方ではたくさんの被害が出ているようで、TVで映し出される度に地震の大きさに驚くばかり。
お知り合い・親戚などがいらっしゃる方は特に心配ですね。
心からお見舞い申し上げます・・



おやすみ・・
posted by ravi at 23:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ecoでBe Happy!

最近はecoバッグを持参するのも一般的になってきましたが、もともと紙袋が嫌いなワタシはかなり前からMy Bagを持ち歩いてました。
スーパーの袋も毎回どんなに少しでも当たり前のように入れてくれるのはありがたいけれどモッタイナイ。。

昔は「袋は要りません。」と言うと不思議そうな顔をされたけれど、今じゃ食料品に限らず服や雑貨もできる限り袋をもらわないようにその日の予定に合わせてeco bag二つ持つことも♪

今日は途中下車して無印良品の『無印良品週間』をチラッと覗きお菓子や衣料品を10%offで買い「袋は要りません。」
並んでなかったので買ってみた『miel』の焼きドーナツも箱に入れてもらっただけで「袋は要りません」
ちょっと可愛い刺繍が入ったクッションカバーがお安かったので「袋は要りません。」
そんなでそこそこ入るはずのmy bagも帰りにはパンパン☆

小さな事もチリも積もれば・・
出来る事をやるがモットーです(笑)


miel焼きドーナツ
posted by ravi at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

プードルケーキ

プードルケーキうちの三匹目です(笑)

『柏水堂』(神保町)のプードルケーキ♪
映画やドラマにもなった『ハチミツとクローバー』の原作にも出てくるというこのケーキ。
どこか懐かしいバターケーキです。


看板からしてレトロな雰囲気満点なお店は、小さいながら奥に喫茶スペースもあります。
店内にはステンドグラスなど趣のある佇まい。
そんなお店のショーウィンドウにこんな可愛いプードルがたくさんこっちを向いて並んでいました〜
実物は思ったよりとても可愛くて食べちゃうのはもったいないくらい。。

そして顔から食べました(爆)



プードルケーキ



もうひとつ
posted by ravi at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

赤毛のアン

ルーシー・モンド・モンゴメリーの作品『赤毛のアン』は今年で100周年だそうです。
誰もが一度は耳にしたであろうこの作品は、私も大好きなお話です♪

そんな『赤毛のアン展』が日本橋三越で開催されていると知り、帰り道足を伸ばしてみました。
昨日からという会場にはたくさんの人☆
会場には『赤毛のアン』に関する展示品からモンゴメリーに関するもの、そして日本に『赤毛のアン』を初めて紹介した村岡花子に関するものなどなど。。

『赤毛のアン』に惹かれるのは、アンの可愛いキャラクターはもちろん舞台となっているカナダのプリンスエドワード島がとてもキラキラしているのです☆
広大な自然の中で繰り広げられる素敵なお話は、これからもたくさんの人に感動を与えることでしょう。。

赤毛のアン展


maple candy
posted by ravi at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

毎日通るお散歩道♪
おじいちゃんとおばあちゃんが仲良く畑仕事をしています。

雨が降って喜ぶのは農作物、植物、かたつむり?(笑)
角を曲がるとこの緑がたくさん目に入ります。
ムクムクムク・・と元気に成長しているんですね〜
雨が降って一日お散歩に行かないだけで、大きくなってるんです☆
毎日ここで緑を目にするとホッと和みます。

時々立ち止まって眺めたりするも、先日はおじいちゃんが乗っている耕耘機に飛び掛らんばかりに吠え続けたマロン。
こちらに向かってくる耕運機が動物に見えたかな?
ちとおバカちゃんです(笑)
みどり
posted by ravi at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

