2008年10月01日

秋ですね・・

怠惰な管理人です・・(^^ゞ

あっという間に二ヶ月過ぎてしまいました。。
今年の夏は暑かった・・シンンドカッタ。。
皆さまお元気でしょうか?
我が家も変わらずな毎日です。

ようやく涼しくなりホッ・・そして脱力。
どちらにしろすっかりやる気ナシのワタクシ・・
すっかりサボリ癖が付いた事もあり?!
このまましばらくボケーッとしつつ静かに過ごそうと思います。


こちらに遊びに来て頂いた皆さま、つたない文章ながら暖かいコメントをありがとうございました♪

又いつか再開します・・のでそれまで(^^)/~~~

2008autum.JPG
posted by ravi at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

暑中お見舞い申し上げます♪

20080728185829.jpg


今日も暑い1日でした。

まだムシッとしてた夕暮れ時の夕焼け。
明日も思い切り晴れのようですね…
posted by ravi at 23:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

お粗末な顛末

今日の日記は大笑いして下さい(爆)

我が家のエアコン、本日復活グッド(上向き矢印)しました☆

お昼近くに電気屋さんがやってきて、あれこれ・・
「ん〜、、もう寿命ですかね・・」
確かに!もう三十年近く使ってる年代物ですからね、、
そうだと思ってた、やっぱりね。って。。

「ん?これって?入ってます?」
電気屋さんが指したエアコンから垂れ下がった電源コード。
コンセントに差し込むと涼やかな風〜♪♪
すごい☆壊れてなかったんだ(驚)
と同時に恥ずかしさが一気に。。

もーー、呆れます、、よね。。(^^ゞ

おかげ様で快適に過ごせるようになりました(笑)


空
posted by ravi at 21:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

チョクセン縫い..

いつでも気が向いたときに・・
と居間の片隅に手芸道具・布・ミシンが置かれています。。
根っからの貧乏性なので、小さな端布も取っておくわけですが
ずっとそこにあるWガーゼの端布。
袋物を縫うにも足りないし、形は変形だし・・

・・・!!

ハンカチにしよう♪
リネンの布地と貼り合わせ、まわりに刺繍糸でステッチを施し
隅にはスタンプをポンポンと押してみました。

リネンとWガーゼのハンカチはタオルハンカチよりがさばらなく、吸水性もバッチリで渇きも早いのです。
適当にはさみでジョキジョキしたので、ちょっと大きめ(^▽^;)
もうちょっと小さめでもいいかな。。

ハンカチ
posted by ravi at 20:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ストレスがいっぱい♪

アップルユーカリ今日もジリジリと干からびそうでした(笑)

昨日エアコンの修理を頼んだ電気屋さんは今日は見えず、明日もタオル片手に汗を流しながら頑張らねばです(^▽^;)


こんなに暑くなるまでは、日に小さな散歩を4〜5回していました。
その調子でマロンもリードを加えズルズルズルと私の前に持ってきて熱い視線を送るわけですが、この暑さでは朝・晩と二回がせいぜい。
「暑いからね、お外には出れないの。。」
説明しますが、本人解ってるんだか・・(笑)
その後は決まって唯一遊ぶひよこのぬいぐるみをブンブン振り回します(^▽^;)

かわいそうだけどね、仕方ないよね。。


posted by ravi at 22:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

路線変更?!

ガクガクなマロン
洗濯機の上に乗せられ、
ブルブル立っていられないマロン(*≧m≦*)ププッ

最近マロンの耳の毛が濡れている事が多いと思ったら、
あまり水分を欲しがらないマロンもこの暑さでよく水を飲んでいるようです。
そこで・・・
モジャモジャの耳の毛をコチョコチョ。。
ちょっとラブリーになりました☆
トリミングまではこのオネエ系“Hるな愛”路線で(笑)
posted by ravi at 22:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

エアコン

マロン「ねぇ、今朝方暑くなかった?」

いつも寝る時に“除湿”をかけますが、タイマーで三時間ほどで切れるようにセットします。
なので明け方暑くなるのはいつもの事と思っていたら、枕元に置いているエアコンのリモコンをわんこが踏み?!“暖房”にしていたらしいのです(汗)

「ピッ!」とボタンを押す音にも気づかず寝ていたようです(爆)

そして、今年はまだ点けていなかった居間のエアコン。
電源が入らない事が分かりました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
かなりの年代ものでいつ壊れてもおかしくないのですが、
この連日の真夏日が続いている日に使えないとは、、トホホ。

動力仕様のエアコンなので、買い替えも簡単にはいかなさそうです(泣)

posted by ravi at 22:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

真夏日

東京芸術劇場


暑っつい一日でした、、フゥ・・
TVのニュースでは熱中症で運ばれる人がたくさん居たと。
今年はまだ居間のエアコンは点けていません。
でもそろそろ限界よね・・

おやつの時間辺りに雷と夕立☆
降り出しそうなので振る前に、とマロンを連れ外に出たらポツポツからザザザァー☆
今日はほとんど散歩はしてません(^▽^;)

そしてそんな暑い夜は、ひととき優雅な音の世界へ。。


クッキーその後
posted by ravi at 23:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

NEW図書館☆

午後のマロン


風を求めて窓際で伸びきっているマロン☆

今日は早めにお昼を済ませ、この強い陽射しの中自転車コギコギ隣の駅まで。。
目的地は先週新しくオープンした図書館☆
地下鉄の駅から濡れずに館内に入れるという、駅前のビルの一角です。
図書館のフロアーには区の歴史が展示してあったり、伝統工芸品が飾られたカフェがあったり、ちょっとした美術館のよう。。
そして図書館は近代的な設備でとても充実しています。

ワタシが普段利用している家から三分ほどの所にある図書館は、コミュニティ図書館で分室のようなもの。
所蔵冊数はほんのわずかです。
それでもネットを介し区内の図書館から取り寄せられるので、取次ぎ所のようでもありある本をのんびり眺めたり。。

すでに図書館通いはワタシのライフサイクルにもなっているので、運動も兼ねて?!時々足を伸ばせるイイ所が見つかりました(爆)
posted by ravi at 21:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

発芽玄米

発芽玄米


先月の日記に玄米を食べだしたことを書きましたが、その後炊飯器の寿命がきていた事から玄米をおいしく炊ける炊飯器に替えました☆
この炊飯器はずっと探してやっと探し当てたもの。
家電量販店では見ない無名のメーカーのものです。

圧力がまで白米はもちろん、玄米・発芽玄米も炊けます。
“発芽玄米”  よく耳にするものの何がどういいの?と調べてみると、、かなりイイらしい(爆)
発芽玄米についてはこちらをご覧下さい。
なので最近は発芽玄米を食べています♪♪

今日は発芽玄米の炊き上げ☆
と言うのも、この炊飯器が玄米を発芽させて炊き上げてくれるのですが、この季節だと約5時間かかります。
時間がかかると炊くタイミングも考えなければいけないのです。

炊き上がった発芽玄米はちょっと穀物っぽい匂いがするものの、味見と称し一口つまむと美味しくて止まらなくなります(^▽^;)
プチプチとした触感も楽しく、もともと食べるのが遅い私はかなり時間をかけて食べています。
お茶碗一杯分づつをラップで包み冷凍保存。
約一週間分の私の昼食です♪
posted by ravi at 22:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

旬な野菜

枝豆いつも通る畑。
植物音痴なワタシはハテ?何だろ・・・
と毎日成長を楽しみつつテクテク。

そして今日判明しました。

ビールのお供枝豆でした〜☆

採れたての枝豆でビールなんて最高だなぁ〜(*≧m≦*)ププッ

posted by ravi at 20:09 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

カステラ

カステラ


“カステラ”レトロな響きです♪

お向かいさんに頂くカステラ。
ご実家がお菓子屋さんだそうで、帰省のたびに頂きます。

カステラを口にするのはこちらのカステラを頂く時くらい♪
小さい頃は甘い物が苦手だったので、甘くて底にザラメが付いているカステラは飲み込めないほど(^▽^;)
でもこちらのカステラはザラメはついていません。

最近のお菓子は甘さ控えめが主流な中、こんな昔ながらのカステラはとても懐かしい味わいです。。
ブラックコーヒーと共に・・
posted by ravi at 23:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

I Love 北海道

元気なクッキー


今日も食欲旺盛☆
元気に餌の催促なクッキーです♪

今日は七夕☆
駅前には笹が飾られ、近隣の幼稚園児の短冊がヒラヒラ・・
今年も織姫と彦星は会えたのでしょうか。。

そして今日から北海道洞爺湖で開かれるというサミット。
少し前から洞爺湖がクローズアップされ、旅番組やバラエティ番組で目にする度ウズウズ。。
サミット会場となっているホテル、泊まった事はありませんがこちらから見渡す景色はすんばらしいものです☆
こちらのホテルに来た人だけが味わえる至福のひととき。。
クッキーも何度となくこちらを訪れて景色を堪能?!

帰省は我が家のメインイベントながら、今年は帰れるかなぁ・・(^▽^;)
posted by ravi at 22:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

地図もなく・・

もちろんカーナビもなく、、
とりあえず「ばーちー(千葉)へ行こうよ。」

幕張SA密かに話題になりちょこちょこ目にする幕張SA(下り線)のリニューアル☆
デパ地下のような品揃えでわざわざここに来る人もいるんだとか。。
もっと大きな規模を想像していただけに、思ったよりこじんまりしていたけれどどれもおいしそう♪
上り線も7/30にはオープンだそうです♪


「どこで降りるんだっけ?」
たしかここだったな、、的なあいまいな感覚で降りた出口はハズレ(笑)
いつもより手前で降りてしまい、道路の上に掲げられている道路標示の案内だけを頼りに走り続けることしばし。。
アウトレットの看板を見つけ、ちょっと寄ってみよう。

以前“女三人旅”で勝浦に来た時に寄った所でしたが、とてものんびりした雰囲気?!
『アウトレットコンサート長柄』
“お買い物”は決して充実してませんが?!他のアウトレットでは見られない施設が充実してます☆



DOG RUNとても広い室内ドッグラン♪
もちろん冷房がきいています。
閑散としていると思ったら、ここはかなりの賑わい。
わんこ連れの人にはかなり快適です。


ゴーカートゴーカート♪
もちろん大人も楽しめます。
コースは小さいながら、お手頃にちょっと遊ぶにはイイかも。


ラジコン天国そしてラジコン屋さん♪
かなりたくさんの車種が揃えてあり、夫はしばし店内をグルグル。
あいにく自分の欲しい車種が無かったので手ぶらで後にしましたが、フツフツと企んでいるもよう。。

室内・屋外とそのラジコンを思い切り走りまわせる所があり、楽しそうなのであります(*≧m≦*)ププッ


アウトレットコンサート長柄わざわざ行くほどのアウトレットではありませんが(^▽^;)
ラジコン好きな方、近くを通りかかってわんこを涼しいところで走らせたい方にはお勧めです(笑)




あちち・・
posted by ravi at 22:24 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

激やせ?!

最近二匹を一緒に抱えあげるたびに
“マロン体重増えてるんじゃん???”と感じていたのはあぁ勘違い。

今日病院で二匹の体重を量ってみると
クッキー 5.05kg(前回比−500g
マロン  4.65kg(前回比±0g)

クッキーが激やせしてました(*_*)

餌の量を変えたつもりもないし、運動量が変わってるわけでもない。
ただ体を触るとなんとなく“骨ばってる?”かなぁ・・とはうすうす感じていたとこ。
そんなに減っていたとはね、、ひもじかったのかなぁ(ノ△・。)
夫はいつも食べることには寛容で「もっと(餌を)増やした方がいい」と常々言っていた。
それでこんな体重を目の当たりにしたもんだから、ますます「もっとやれ〜もっとやれ〜」ってまるでワタシが全然あげてないかの口ぶり。。

「もしかして又腸炎が再発してるかもしれないので、その薬を飲みつつ今の量のまま経過を見ましょう。」
という事になりました。
あんなにガツガツ餌を食べる姿でどうして体重が減る病気になってると思うでしょう・・

今日も三種類のお薬を混ぜた餌もあっという間に完食です☆

葛西臨海公園
posted by ravi at 23:32 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

汗を流し歩くこと・・

MARKTcafeアチチチ・・・
今年は暑くなるのが遅いのか、まだ暑さに慣れてないだけに今日はほんとにバテバテでした(汗)
そんな暑い中二子玉から歩くことしばし、、
『MARKTcafe』に到着。。

都会の中では珍しいゆったりした作りの店構えです♪
店内の半分くらいは『PINE GRAIN』というアンティークな家具や雑貨・小物などを扱うお店で、味のある品々を見てるだけでワクワクです♪

Lunchは“玄米ちらし”にしました。
お寿司は大好きながら、お寿司屋さんのちらし寿司は惹かれないワタシ。
しかしこちらのちらし寿司、ご飯は玄米だし具はダイスカットされたお花畑のようなちらし寿司☆
頂いてみたら大正解でした♪

とてもゆっくりゆったり出来テラス席はわんこOK!でPも完備のようなので次はわんこを連れて♪

lunch  玄米ちらし

posted by ravi at 23:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

違いが分からない○○○

お疲れ気味の夫にアロマを炊いてあげよう♪

帰ってくるとすぐお風呂に直行。
その後食事をするのですが、今日は特別に“ローズウッド”を数滴☆
ローズ系の精油はもう作っていないメーカーもあるとかで、かなり貴重らしいのです。
なので、ワタシもこのローズウッドの精油は大事につかっているのであります。

冬の間は精油を使える加湿器で香りを楽しんでいましたが、加湿器の出番が終わってしまった今はカップにお湯を張り好きな精油を数滴。。
蒸気と一緒に香りが広がります。
デフューザーを買おうかと考えていたところ、常に香りを発散させていると鼻が効かなくなり強い香りを求めるようになるのでこの方法がお勧めとアロマの先生に教えてもらいました。
それ以来時々お湯で香りを楽しみます♪
冷めて香りが弱くなったものは拭き掃除につかうときれいになった所がほのかに香ります。

そんな素敵な香りが漂っているはずがぁ!
「ねぇ、何かいい香りしない?」と振ってみると
「うん、さっきからセロリの匂いがすると思ってた。」って(爆)
おまけに夫の膝に乗っているマロンは今朝シャンプーしたばかりで、ラベンダーの香りがするはずでどっからもセロリの匂いには程遠いと思うのですが・・

かなりガックリです(苦笑)

精油


posted by ravi at 23:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

天然酵母パン

今日は『白神こだま酵母』でパンを焼いてみました。
と言ってもいつもの我が家のパン職人=HBで(笑)

この酵母菌は生種おこしをしなくていいものながら、HBで焼けるかは不明。。
しかしダメ元で♪
分量は天然酵母のレシピそのまま。
HBの天然酵母コースで練り→発酵→焼き上げと7時間かかるわけですが、発酵の段階でかなり香りが漂ってました。
今までの菌の中でも一番強いかな。。

レーズンとグラハムを入れ焼きあがったパンは、少し焼き色が薄めでちょっと小さめ。
これで正解?かどうかは分からず味見♪
しっかりした感じでこれもアリな気がします。

次はちょっと粉の量を変えて焼いてみよう。


白神こだま酵母パン



冷や汗
posted by ravi at 23:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

JULY

今日から7月ですね。
今年も半分終わってしまいました。。
今年半分どうして過ごしてきたか・・と振り返っても思い出せません(汗)
印象的な出来事がないのは喜ぶべき事でしょか。。

二、三日前に間違えてマロンの餌をクッキーにあげてしまい、それからモリモリ元気な気がします(笑)
クッキーの餌はカロリーの少ない療法食。
マロンの餌はオーガニックな材料を使った成犬用。
一回きりでそれほど如実に現れるとは思えませんが、思い当たるのはそれくらい。。

と言っても一日の大半は寝て過ごしエネルギーチャージ☆
朝晩の餌の時間だけ猛ハッスル☆
とても14歳の老犬とは思えないくらいパワフルです(爆)


今日も元気なクッキー

posted by ravi at 22:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

あま〜い☆

週末立ち寄った野菜直売所

フレッシュな野菜がたくさん安〜い♪
その中でも目に付いたこのプチトマト☆
ネーミングに目が止まり手にしてみると“甘いものが苦手な方は買わないで下さい”って・・(^▽^;)
マスマス購買意欲そそられます(笑)

そんな販売戦略にまんまと乗っかり買ってみたものの
ほんとに甘ぁ〜い(^○^)/
かなりこつぶながら、うまみがギュッと凝縮されてる感じです。

あとはセロリ・きゅうり・ズッキーニ・えりんぎ、などなど両手にいっぱいで¥1000でお釣りがきます♪

おいしい野菜が食べられるところに住みたいなぁ・・
こんな時はいつもそう思います。

マジであまいトマト
posted by ravi at 22:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

