2008年02月25日

仕込み

土曜日に“春一番”が吹いたというのになんですか、この寒さ。
夕方の天気予報では一月下旬の寒さだとか・・

はぁ〜るよ来い!はぁ〜やく来い!

昨年は確か我が家の桜はもう咲いていましたよ。。

お豆のピクルス今日はマロンの散歩以外は外に出ず、お豆のピクルス漬けました☆
これがパクパクと箸休めに丁度イイのです。
前回初めて作ったのもあっ!と言う間になくなり、今回二度目。
手軽に出来て体にも良さそうでショ♪

お豆好きな方にはお勧めです。


基本のピクルス液
<材料>(出来上がり約600ml)
・酢・・・・1カップ
・水・・・・2カップ
・昆布・・・5cm角一枚
・砂糖・・・大さじ1
・塩・・・・大さじ半分
・にんんく・・ひとかけ
・赤唐辛子・・一本
・MIX粒こしょう・・少々

<作り方>
1.昆布は固く絞ったふきんなどでさっと拭いておく。
2.ほうろうかステンレスの鍋に材料をひと煮立ちさせ、冷ます。
3.お好みでしょうゆや梅干を加えてもよく合う。
  昆布の代わりにローリエやカレー粉など自由にアレンジしてもよい。
(冷まし時間を除く調理時間:5分)
※必ず煮沸消毒したびんを使い、ピクルス液が常に野菜にかぶるように保存。

ちなみに豆のピクルスは二、三日後からが食べ頃。
冷蔵庫で一ヶ月保存可。
ecomom2月号より


ピクルス
posted by ravi at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック
×

