2007年04月17日

信州の旅

ようやくです。。

『平成17年用お年玉付き年賀はがき』の二等「ゆっくりしたい宿泊券」を使って信州へ。。
一泊なのでどう廻るか・・色々考えまず一日目。

美味しいお蕎麦が食べた〜い♪
信州と言えば【お蕎麦】ですねぇ。。
以前転勤で長野に住んでいた知人に連れて行ってもらったお蕎麦屋さん。

戸隠 『うずら家』何年ぶりに来たにもかかわらず、何も変わっていない風情。
お店の人が気持ち良く迎えてくれました。
そして頼んだのは【ざるそば】と【季節の山菜の天ぷら】
歯に染みるほどの冷たさのしっかり締められたお蕎麦に
今まで食べた事がないような薫り高い山菜☆
そば湯ももちろん頂き、ごちそうさまでした。
ココは平日でないとゆっくり食べられないかもしれません。
20070406121939.jpg 20070406115537.jpg

今回の旅はお蕎麦もそうですが、各地のちょっとしたものをパクつこう♪
そして神社仏閣巡りもしてみよう♪
と、次に向かった所は小布施。

20070406135036.jpgガイドブックに載っていた石段が印象的な『浄光寺』

入り口の山門から見える杉木立に囲まれた石段を登った高台にある薬師堂。
石段の入り口には“ご自由に”と杖が置かれていました。
もちろん杖は使わず、息を切らしながら?!本堂へ。

歴史を感じさせる古い建物に力強い何かを感じました。

20070406143035.jpgそして次に向かった所は・・

『岩松院』

葛飾北斎の天井に描かれた大鳳凰図は、どこから見てもこちらを見ているという大迫力の作品。

160年近く経った今も鮮やかな色彩は見事です☆

そしてこちらにある池は小林一茶が蛙の句を詠んだと言われる池。
「やせ蛙まけるな一茶これにあり」
これは病弱な我が子に詠んだ句だそうです。

20070406145202.jpg町の中心地に行くと老舗栗菓子店やミュージアムなどが軒を連ね、昔ながらの風情も現代的なセンスも取り入れられた居心地の良い景観。

この「栗の小径」は遊歩道に栗の木片が敷き詰められているのだとか。。

栗の町です。。

もちろん栗菓子はメインなので美味しいのは当然ですが、ひとつ美味しいものを見つけました。。
アップルパイ♪
甘さ控えめで又食べたくなる味〜v(*'-^*)b♪

さてさてのんびりしてると時間がない〜〜
ホントは善光寺も行く予定だったけど、これじゃぁ無理☆と今回は諦め
次に向かうは『須坂市どうぶつえん』
動物園なんて何年ぶり?ましてや子供が一緒のわけでもないのに。。

会いたかったのは、ぐうたらカンガルーのハッチ♪♪
目指すハッチの所に行くと、、思い切り寝てる。。
ここの動物園に来る人は皆ハッチ見たさに来るのでしょう。
「ハッチぃー起きて〜」「あれ〜又寝てる。」と人気者♪
んじゃ、一周して又来よう。。としばらくして来ると・・
20070406155046.jpg 20070406155153.jpg
飼育員さんの腕にしがみつき甘えるハッチ☆

親子三匹で食事中♪

20070406155703.jpg

サンドバックで遊ぶ姿は見れなかったけれど、おやじカンガルーっぷりは十分楽しめました(笑)





20070406183933.jpg 20070406185041.jpg 20070406185918.jpg 20070406191927.jpg 20070406191456.jpg 20070406200158.jpg
宿の食事は『和会席』を頂きました。
それぞれに桜があしらわれ、ゆっくりと味わいながらほろ酔い気分で☆

「明日はどこを廻ろうか・・?」と言ったのも束の間、zzz・・・(笑)
posted by ravi at 22:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お二人のラブラブ振りに羨ましく、次々出てくる美味しそうな画像にため息〜〜(+o+)
少〜し年を重ねた『今』のご夫婦大発見!の素敵な旅でしたネ♪ごっつあんです!!
Posted by yukiyo♪ at 2007年04月18日 11:00
いやいや、ごっつぁんです!って・・(^▽^;)
手を繋ぐわけでもなく、寄り添って歩くわけでもないブラブラ振り(笑)
まぁかろうじてお蕎麦が好きなのと、浸かるのが好きなのが一緒なので
そこそこ?!楽しめました(*≧m≦*)ププッ
yukiyo♪さんちのあ・うんの呼吸は真似できませんよ〜(*^m^*) ムフッ
Posted by ravi at 2007年04月18日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38370882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

