2006年05月21日

女三人旅 二日目

朝起きると快晴〜〜窓から見える海が光ってる☆
私はぐっすり眠れたので、朝風呂に行ってスッキリしてきましょう♪
昨日コンビニで買い込んだ軽い朝食を食べ、朝市へ。。
三大朝市のひとつという勝浦の朝市。
私たちが着く頃は、車もいっぱいで人もワンサカ。
おばあちゃんたちの野菜に干物などなど、安いほんとに安い!
干物の試食などもたくさんあり、先日TVでも出ていたわらび餅もつまみながらの買い物は満足☆
そのためにクーラーボックスも持参し、皆それぞれ両手にたくさんの美味しいもの。

朝市を後にし海岸線をずっと走っていくと、サーフスポットの周りはサーフショップやオープンエアーのちょっとおしゃれなお店が点在し、ちょっとハレイワ(ハワイ)の町のようだったなぁ。。。

そして【ハーブアイランド】
20060521111610.jpg

決して広くない園内は、小さなホテルとレストランの建物、植物のハウス以外は所狭しとハーブや花が咲き、風に乗ってカモミールの香り♪
入園の際のチラシに『エアーフレッシュナー教室』を見つけさっそく挑戦!

20060521113107.jpg

二十種類近くあるオイルから好きな香りを十種類ピックアップし、そこから自分好みに香りを調合する。
これが思ったより楽しくて、真剣☆☆
大人でも十分楽しめまさしく世界にひとつしかないオリジナル。
ちゃんとラベルに香りの名前も付けて貼ると出来上がり♪
私のはウッド系の香りでじっくり熟成されるそうで、半年後には馴染んできて
又今とはちょっと違う香りになるのだそう。。

お昼はローズマリーとベーコンのパスタ。ハーブティも頂きごちそうさま。
ここはわんこも園内に入れ、レストランもわんこの席があります。
今度連れてきてあげよう♪♪

だいぶ日差しも強くなり、次に行ったのは【ゆば喜】
ゆば以外にも豆腐、豆乳、お揚げなどなどここでも試食三昧(笑)
美味しいゆばは、もちろんお土産に。
そしてここの店先にはご自由にどうぞの“おから”が大きな桶に☆
もちろん迷わず頂き、お店を後に。。
車内で「おからに何入れる?」の話から一人は「おからはいつもドーナツ。」
ホットケーキミックスにおからを入れて揚げるというのだ。
なるほど☆ 少し残してさっそくドーナツ作ってみた。
割合にもよるのでしょうが、ほとんどおからの味はしないけれどなかなかイイおやつを教えてもらいました。

そしてその後も数軒の道の駅に寄り、野菜の買い込み。
車の中は野菜だらけ(笑)
皆食事を作る主婦ですからね〜、安くて新鮮なお野菜は見逃せません。

とても充実した楽しい旅でした。
又秋に・・・(笑)

posted by ravi at 23:21| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワォ!楽しそうな女三人旅ですねぇ。
良いお天気に恵まれてよかったですね!
エアーフレッシュナー、面白そう♪
あおーさんを筆頭に男子はお留守番でしたか。(^^
Posted by くみ at 2006年05月22日 12:47
raviさん、何処、何処へ行っているの〜?
海が見えるから伊豆?
な〜んていろいろ想像を膨らませていました。
暴走、いや、房総方面に行っていたのですね♪
車の中は野菜だらけ...あはは、旅に出ても、どうしても主婦からは
離れられないのよね!(^^)ニコ
今晩はフレッシュなお野菜でフルコースかな。
ダイエットには何よりです...ね、あおーさん。(^_-)-☆
Posted by CHI-BO- at 2006年05月22日 16:17
くみさん
男子はお留守番です(笑)
女同士の旅が良くなるって・・・そういう歳になっちゃったか?って感じ?(汗)
エアーフレッシュナー作りお勧めです。
くみさんだったらどんな香りを作るんだろ・・(*゚ー゚*)

CHI-BO-さん
暴走って・・・プププ
いつもと違い?!安心な運転でした(爆)
そうそう、野菜をいっぱい健康的に!と思っても
こそこそピーナツだしてポリポリしちゃいますからね〜
もう野放し?!です(^▽^;)
Posted by ravi at 2006年05月22日 22:59
くみさん
あおー&男組は、いつもいつも
チーコ監督の下、ケナゲに生きてます。

CHI-BOさん
ダイエットは、臨月連合?!(別名メタボリックの会 激爆)の
会合を行ってからにしようと思っています。笑
Posted by あおー at 2006年05月23日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18204018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。