2008年07月10日

発芽玄米

発芽玄米


先月の日記に玄米を食べだしたことを書きましたが、その後炊飯器の寿命がきていた事から玄米をおいしく炊ける炊飯器に替えました☆
この炊飯器はずっと探してやっと探し当てたもの。
家電量販店では見ない無名のメーカーのものです。

圧力がまで白米はもちろん、玄米・発芽玄米も炊けます。
“発芽玄米”  よく耳にするものの何がどういいの?と調べてみると、、かなりイイらしい(爆)
発芽玄米についてはこちらをご覧下さい。
なので最近は発芽玄米を食べています♪♪

今日は発芽玄米の炊き上げ☆
と言うのも、この炊飯器が玄米を発芽させて炊き上げてくれるのですが、この季節だと約5時間かかります。
時間がかかると炊くタイミングも考えなければいけないのです。

炊き上がった発芽玄米はちょっと穀物っぽい匂いがするものの、味見と称し一口つまむと美味しくて止まらなくなります(^▽^;)
プチプチとした触感も楽しく、もともと食べるのが遅い私はかなり時間をかけて食べています。
お茶碗一杯分づつをラップで包み冷凍保存。
約一週間分の私の昼食です♪
posted by ravi at 22:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102649718
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。