2008年07月02日

天然酵母パン

今日は『白神こだま酵母』でパンを焼いてみました。
と言ってもいつもの我が家のパン職人=HBで(笑)

この酵母菌は生種おこしをしなくていいものながら、HBで焼けるかは不明。。
しかしダメ元で♪
分量は天然酵母のレシピそのまま。
HBの天然酵母コースで練り→発酵→焼き上げと7時間かかるわけですが、発酵の段階でかなり香りが漂ってました。
今までの菌の中でも一番強いかな。。

レーズンとグラハムを入れ焼きあがったパンは、少し焼き色が薄めでちょっと小さめ。
これで正解?かどうかは分からず味見♪
しっかりした感じでこれもアリな気がします。

次はちょっと粉の量を変えて焼いてみよう。


白神こだま酵母パン



マロンが放浪してしまいました(汗)

地下鉄に乗っていると知らない番号の着信があり、留守電も入ってる。。
駅を降り留守電を聞いてみると、マロンを保護してくれた人からの電話でした。
あって欲しくないと思いつつ付けた迷子札が功を奏して何事もなく帰ってこれましたが、もう二度とないように気をつけねば。。

迷子札
posted by ravi at 23:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102062441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。