2008年06月22日

ごはん♪

玄米ごはん


玄米を初めて家の炊飯器で炊いてみました。

炊飯器によってはおいしく炊けないような事も聞いていたので恐る恐る。。
玄米に雑穀も混ぜて炊き上がったものは、、
炊きたて・・最初はちょっと芯がある感じがしたものの、歯ごたえともちもち感がクセになりそう。。
冷めてから・・もともと猫舌なワタシには冷めたご飯のほうが味わえます(笑)
冷めても全然おいしい♪
冷めるとボソボソになってしまうかと思っていたら、もちもち感は変わらずよく噛み締めると甘みが・・☆

きっと玄米を食べてしまったら白米では物足りなくなってしまうのでしょう。。
と言ってもワタシがご飯粒を食べるのは昼食のみ一日一回。
今回炊いた分はすべて冷凍にしてワタシの昼食用です。

精米機そもそも昨年秋、清里の知人から農家で分けてもらったお米を分けてもらい(ややこしや〜笑)
近所の精米スタンドで精米して食べたら、家族全員が揃って「おいしい〜♪」と。。
ならばこれからは玄米で買ってその都度精米しよう。。
と精米機も買いました☆

元々玄米が好きなワタシは、せっかく玄米で買うならばワタシの分だけ玄米で食べよう。
と寿命が近い?!炊飯器で試しに炊いてみたのです。

こうなると美味しい玄米が炊ける炊飯器が欲しい〜〜(爆)



posted by ravi at 19:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101269017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

