2008年06月14日

まず、ごま☆

20080614095850.jpgパンを焼こうと思ったら、強力粉を切らしてる〜

ならばミックス粉で手軽に♪
posted by ravi at 10:01 | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ecoでBe Happy!

最近はecoバッグを持参するのも一般的になってきましたが、もともと紙袋が嫌いなワタシはかなり前からMy Bagを持ち歩いてました。
スーパーの袋も毎回どんなに少しでも当たり前のように入れてくれるのはありがたいけれどモッタイナイ。。

昔は「袋は要りません。」と言うと不思議そうな顔をされたけれど、今じゃ食料品に限らず服や雑貨もできる限り袋をもらわないようにその日の予定に合わせてeco bag二つ持つことも♪

今日は途中下車して無印良品の『無印良品週間』をチラッと覗きお菓子や衣料品を10%offで買い「袋は要りません。」
並んでなかったので買ってみた『miel』の焼きドーナツも箱に入れてもらっただけで「袋は要りません」
ちょっと可愛い刺繍が入ったクッションカバーがお安かったので「袋は要りません。」
そんなでそこそこ入るはずのmy bagも帰りにはパンパン☆

小さな事もチリも積もれば・・
出来る事をやるがモットーです(笑)


miel焼きドーナツ
posted by ravi at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなカンカン照りな日も…

20080613130851.jpg
木陰は爽やか〜
posted by ravi at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

プードルケーキ

プードルケーキうちの三匹目です(笑)

『柏水堂』(神保町)のプードルケーキ♪
映画やドラマにもなった『ハチミツとクローバー』の原作にも出てくるというこのケーキ。
どこか懐かしいバターケーキです。


看板からしてレトロな雰囲気満点なお店は、小さいながら奥に喫茶スペースもあります。
店内にはステンドグラスなど趣のある佇まい。
そんなお店のショーウィンドウにこんな可愛いプードルがたくさんこっちを向いて並んでいました〜
実物は思ったよりとても可愛くて食べちゃうのはもったいないくらい。。

そして顔から食べました(爆)



プードルケーキ



もうひとつ
posted by ravi at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨上がりの散歩

20080612165709.jpg
posted by ravi at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなはずじゃ…

20080612105948.jpg
小降りになったから出てきたのに
posted by ravi at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

赤毛のアン

ルーシー・モンド・モンゴメリーの作品『赤毛のアン』は今年で100周年だそうです。
誰もが一度は耳にしたであろうこの作品は、私も大好きなお話です♪

そんな『赤毛のアン展』が日本橋三越で開催されていると知り、帰り道足を伸ばしてみました。
昨日からという会場にはたくさんの人☆
会場には『赤毛のアン』に関する展示品からモンゴメリーに関するもの、そして日本に『赤毛のアン』を初めて紹介した村岡花子に関するものなどなど。。

『赤毛のアン』に惹かれるのは、アンの可愛いキャラクターはもちろん舞台となっているカナダのプリンスエドワード島がとてもキラキラしているのです☆
広大な自然の中で繰り広げられる素敵なお話は、これからもたくさんの人に感動を与えることでしょう。。

赤毛のアン展


maple candy
posted by ravi at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいいナ♪

20080611153223.jpg
posted by ravi at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

毎日通るお散歩道♪
おじいちゃんとおばあちゃんが仲良く畑仕事をしています。

雨が降って喜ぶのは農作物、植物、かたつむり?(笑)
角を曲がるとこの緑がたくさん目に入ります。
ムクムクムク・・と元気に成長しているんですね〜
雨が降って一日お散歩に行かないだけで、大きくなってるんです☆
毎日ここで緑を目にするとホッと和みます。

時々立ち止まって眺めたりするも、先日はおじいちゃんが乗っている耕耘機に飛び掛らんばかりに吠え続けたマロン。
こちらに向かってくる耕運機が動物に見えたかな?
ちとおバカちゃんです(笑)
みどり
posted by ravi at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

キラキラ♪

新宿伊勢丹で今日まで開催されていた『ビーズコレクション2008』に行ってきました。

もともとビーズは特別興味はなかったものの、ぶっちーさんのいとこさんがビーズ作家という事で前回のビーズコレクションにぶっちーさんに付き添ってもらいいざいとこさんのブースに行くと、、、

なんて素敵なんでしょうぴかぴか(新しい)

思わず何点かキットを買って帰りました。
工具なども必要最小限揃え、しばらくはビーズにはまり何点か作ってみたものの最近はめっきり手付かずのまま。

前回買ったキットも難しそうなものは封も開けずに寝かせといたものの、今回又素敵な数々を目にした事で再燃ひらめき
直接部分的にご指導頂き、何だか出来るような気になってきました(笑)

ビーズコレクション2008


打ち合わせ
posted by ravi at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

手打ちそば

手打ちそば


この不揃いなお蕎麦、自分でうちました〜〜

お蕎麦大好きです☆
毎日食べてもイイですよ♪
そんなお蕎麦を自分でうってみよう〜
な体験教室に行ってまいりました。

『めん公望』
体験なので一回きりですが、コースは様々あり本格的に身に付ける事もできます。

そば打ち2:8のお蕎麦を約5人前。
500gの粉を鉢にあけ、講師の先生の言う「私の話をちゃんと聞いてその通りにやればウマい蕎麦が食べられます!」
の掛け声で始まったそば打ち。


そば打ち2水の量はその日の湿度その他微妙な変化で変わるのだそうで、この時もほんのわずかの水だけを注ぎました。
決して捏ねず、さらさらと水と粉を合わすだけの作業。



そば打ち3粉がまとまった後は伸ばします。
伸ばし方も段階を踏み先生の言う通りにするとそれなりに言われた形にほぼ近く伸ばせます。


そば打ち4「そんなに細く切ろうと思わなくてイイですよ〜」
難しいのであります。
揃ってあんなに細く切るのは至難の業。


そば打ち5「太い位のほうが蕎麦の味が楽しめますよ。」
で一生懸命やってこんな感じ♪


試食最後にみんなで試食です。
それぞれうったお蕎麦を一人前づつよけ、茹でるのは本職の方に。
茹で方は先生の説明を聞き、これまたビックリ☆
生蕎麦はお湯に入れた後かき混ぜてはイケナイのだそうです。
フムフム・・
茹でるのは大きいお鍋で一人前づつ。
等など、今までやってない事ばかり(爆)


持ち帰りのお蕎麦も思ったよりあり、かなり楽しい体験でした。
ただ・・・
一回きりでは家でお蕎麦をうつのは難しそうです。。。





いただきます
posted by ravi at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

さくらんぼ狩り

さくらんぼ


春のいちご狩りに続き、今回も山梨でさくらんぼ狩りです♪
二週続けて土曜日は雨に祟られてただけに、お天気だけが心配で・・・(汗)
これで雨が降ろうものならワタシの肩身はくしゃくしゃに小さくなるところでした ホッ・・

今回お邪魔した『イチロー園』さん
もちろんわんこも一緒に入って楽しめます。
貸切のハウスには真っ赤でちょっと大き目のさくらんぼが鈴なりに☆
もちろん
美味しくて、美味しくて、かなり食べました☆
今回もワタシはかなり食べたのではないかと。。
種を数えてみたら

108個☆

さくらんぼハウスグフフ・・女子ではチャンピオンじゃないかな(笑)
って、かなり脇目も振らず一心不乱に食べてましたからね(苦笑)
逆にそんなガツガツ食べていたのはワタシだけだったし。。
ったっていいんです、、美味しかったんだモン♪
そうそうさくらんぼをお腹いっぱい食べられる機会なんてないんだから。
・・・かなり満足なのでしばらくさくらんぼは食べなくてイイです(爆)



かわいすぎ・・
posted by ravi at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外はサクサク中はトロ〜リ

20080607171542.jpgほったらかし温泉名物
゛温玉あげ"
posted by ravi at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ブラブラ・・

CREMAMORE久しぶりに妹と買い物へ。。
子供が三人いる妹は、子供たちの送り迎え等なかなかまとまった時間が取れるときがない。
その中でも唯一時間のある金曜日☆
TOKYO-BAYららぽーとの南館がオープンしたので行ってみよう♪


オープンから一週間経ってるし、平日だからと余裕な感じで行ったもののどうして結構な人☆
なかなか今どきのお店もたくさん入って、レストランフロアーも美味しそうなお店がいっぱい☆

わくわくしながら見始めたものの、あまりに広くてしまいには疲れてゲッソリ・・
以前だったら時間も忘れるくらい歩き回れたのにね、、お年って事ですわね(*≧m≦*)ププッ




腹ごしらえ
posted by ravi at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ぽつッ・・

ぽつッ・・と口の横におやつ食べすぎ注意報が出ました(爆)

食べちゃうんだよね〜
晩酌を止めた分おやつに移行しちゃってるような気がします(^▽^;)

おやつの時間が終わった頃、怪しい雲行きながら今ならGO!とマロンを連れてテクテク。。
ほんの10分ちょっとの道のり、半分くらいのところでぽつッぽつッときて、マロンが用を済ませている間にザーーーー(ノ△・。)
見事にシャワーを浴びたようでした。。

そんなお散歩の道のりに見つけた紫陽花♪
いろんな色が楽しめますが、こんな若い感じ?もとっても素敵☆

あじさい
posted by ravi at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

今日のおやつ♪

朝ひと段落したところで
さてと、、
今日は・・・
おやつが、、ない、ナ
・・ケーキを焼こう♪

ってHBに材料を入れスイッチオン☆するだけですが・・(笑)
最近はHBにはケーキ作りに頑張ってもらってます(*≧m≦*)ププッ

あるもので作るが基本(爆)

ざっと見渡し、HBのレシピ本からヒントをもらい
コーヒーケーキにしてみよう〜
何てことはない基本のケーキにインスタントコーヒーを入れるだけ☆
そうだ!キャラメルがけのくるみもあるからそれも入れてネ♪

そして焼き上がったコレ↓
キャラメルの甘みがミルクコーヒーっぽくなり、香りもほんわか甘〜い。
コーヒーの香りもちゃんとして、なかなか美味しい♪
今日&明日のおやつはこれでOKだワン!

コーヒーケーキ
posted by ravi at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

お気に入り

ムーミンビスケット今日は6月(むー)3日(みん)
ムーミンの日だそうです。

ムーミンと言えば・・
最近のお気に入りは・・このビスケット♪
ふつーにスーパーで売っているものです。
こんな可愛いムーミンの仲間たちが、一口サイズで食べきりサイズの小袋に分かれてふた袋入っています。
この缶に入りきるのが一袋で約100kcalちょっと☆

ここのところおやつを欠かせなくなってしまいまして(^▽^;)特にちょっと甘いものを欲するのです。
なのでこんなおやつをいつもバッグに忍ばせています。
できれば100kcalくらいのおやつが理想的で、無印良品の100kcalのおやつシリーズのおからのクッキーもお気に入り♪

食べたいものは我慢しません(笑)
ムーミンビスケット

テクテク・・
posted by ravi at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

…と思ったら、、

20080603112426.jpg堂々と浴びている鳩達☆
posted by ravi at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨宿り

20080603112338.jpg公園の鳩もみんな一緒に♪
posted by ravi at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

