2008年05月31日

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

今日も雨・・・
雨のせいで今日の予定が潰れました。。
二週続けて楽しみにしていたお出かけが中止になるって・・(泣)
夫は私が雨女だからだと言うけれど、そんなところで力を発揮したくないぃ〜

それにしても寒い一日でした。
なので今晩はY−子さんに教えてもらった“ダイエットキムチ鍋”☆
具は八割方きのこ♪
バクバクお腹いっぱい食べても低カロリーであります(^^)v

キムチは本来苦手ですが、そんなに辛くなければ鍋ならまぁ食べてもイイかな(笑)

キムチ鍋


posted by ravi at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ブルッ

寒い一日
昨日今日と寒かったですね。。

もう梅雨でしょうか・・


昨日は雨でお散歩は行けずじまいだったので、今日一番のお散歩はテンション↑↑(笑)
いつも通り自分でリードを持ってきて、ブンブン振り回しアピールです。
家を出た所でも跳ね回り喜びを体で表すマロン☆
あっ!と間違えてリードを踏んでしまったら、ハッと我に返り怒られたと勘違いしたマロン。
そこからは私の顔色を伺いながら歩き出しシメシメ・・

クククッ・・
やれば出来る仔なんです(*≧m≦*)ププッ

しかし、、又明日も雨だとか。。
かなりうっぷん溜まりそうだねぇ・・コマッタ(^_^;)


posted by ravi at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

炊き込みごはん

我が家のご飯事情・・
朝炊飯器で炊いたご飯を朝・昼と食べ、夜はご飯は食べません。
今朝もタイマーでセットしたご飯が起きる頃には炊き上がり、朝食を済ませ二人におにぎりを持たせたら、お昼のご飯が足りない模様。。
ならば・・・☆

先日江ノ島に行った娘がおみやげ♪と買ってきた
『とびっちょ』の“ちりめんじゃこ”で炊き込みご飯を作ろう♪♪
一緒についてきたレシピのものですが、見ただけでおいしいと想像できます☆
お酒と梅干しそしてちりめんじゃこを入れ炊き上げた後、大葉とごまを混ぜるという簡単なもの。

想像通り美味しい♪♪
冷めてもおいしそうで、おにぎりに良さそうです(o^-')b グッ!

ちりめんじゃこバンザイ\(~o~)/(笑)

ちりめんじゃこご飯
posted by ravi at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ハーブ酒

生協で注文したホワイトリカーが届いたので、果実酒を漬けてみよう♪

そもそも買っておいたハーブ酒のセットを漬けたいのがきっかけ☆
ローズレッドとハイビスカスのハーブで“クレオパトラのバラ酒”と名づけられたもの。
ちょっとどんなもんだか頂いてみたい〜^m^

果実酒全般1ヶ月漬け込み後、3〜4ヶ月熟成させる。
とあるので、お味見はまだまだ先のようです(笑)

他にドライフルーツを漬け込んだらどんなもんでしょ?と思い、あまりおいしくなかった?!パパイヤのドライフルーツを漬け込んでみました。
ドライフルーツはオイルコーティングされているのでなければ良いようですょ。
そして、巨峰のドライフルーツでも♪と思ったら、、
ぶどうは酒税法で自家用でも使用禁止なんだとか・・・
ザンネン(>_<)


ローズレッド&ハイビスカス
posted by ravi at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

犬検

図書館でこんな本を借りてきました。
犬の雑学諸々の設問が170題あり、その正解ポイントで1級から5級まで♪
ザザっと流し読みをしただけでポイントは数えていないのですが、ワタシは何級になるかなぁ・・それは後日☆

さてその中での設問をひとつ。

Q.一般的に認められている純血種は約350種類、それ以外にも未公認ながら固定されていると考えられている犬種が約300種類以上いるそうですが、もしすべての犬種を掛け合わせるとしたらどんな犬になるでしょうか?

犬検
A.
posted by ravi at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのワイン♪

20080527192438.jpg
posted by ravi at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

陽射し対策

先週末のお天気は何だったんでしょ・・
雨と言いながらさほど降らず、でも二日間とも今にも降りそうな雲行きで。。

ほんとなら週末信州松本に行く予定でした。
一年に一度の催しが行われ、一年前から楽しみにしていたのに・・(泣)
雨天決行とありましたが、雨の中行く勇気もなく。。
来年までお預けです。トホホ・・

UVカットクリームそんな昨日と打って変わって、今朝は朝から快晴〜〜
かなりの陽射しです☆
紫外線対策なるもので、数値は低いものでもたっぷり塗るのがいいんだとか。。
今朝のお散歩はUVクリームたっぷり塗って出発☆
もう8時半じゃ遅いねぇ(^▽^;)
posted by ravi at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

恋しやバター?!

週末は少し車で行った所にあるホームセンターへ。
ホームセンター内のスーパーが安いので、ここでまとめて買うのが通例。
ホームセンターでわんこの餌に混ぜているドライベジタブルを買い、ついでに可愛い子犬ちゃんも見て♪♪
黒プーの女の子が元気に跳ねてアピールしていました☆

食料品はマロンは入れないので夫とベンチでひと休み。

ところで最近どこに行ってもバターがありません。。
あまりバターは調理にも使う事はないのですが、最近はお菓子やパンに使う事が多く無いと思うとなお更欲しくなるのであります。
もうこんな事が何ヶ月も続き、買ってあったバターも残り少なくなってきたので今日は乳製品が置いてある棚を繁々。
もちろんバターは無く、一番バターに近いとされるマーガリン?を試しに買ってみました。

先週焼いたくるみと巨峰のドライフルーツのパウンドケーキが美味しかったのでこれで早速焼いちゃおう(*≧m≦*)

食品・雑貨・マロン
posted by ravi at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

今日もパン♪

チックタックダイナー昨日もパンの事を書きましたが、今日もパンの事を。。
ちょこちょこと舞浜『IKSPIARI』に行きますが、隣接している『アンバサダーホテル』内にある『チック・タックダイナー』

飲み物とのセットやサンドイッチなどその場で食べられる軽食もありますが、テイクアウトのパンはほとんどがミッキーやミニーの形をしています♪
美味しいし、さほど高くなく最近のお気に入り♪♪
種類は多くないにせよ、行くと必ず何かしら買ってしまいます。

ちなみに左上白い粉砂糖がかかったミッキーはミルククリームがはさんであるやや柔らかめのパン。
右上は20センチ四方くらいの大きさのスライスアーモンドがたっぷりかかったプリッツェル。
そして下の渦巻きはチョコとカスタードのクリームの上にミッキーとミニーのビスケットがのった可愛いコロネ。
どれもなかなか食べ応えがあります。
子供でなくともこんなパンはちょっとうれしい(笑)





完成間近
posted by ravi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

キラン☆

久しぶりにデパ地下をブラブラ・・
おいしいものがたくさん有りすぎてどれがイイか決められず何も買わず。。と言う事が多いながら、今日は久しぶりだったのでどんなものが並んでいるのかちょっと真剣に?!眺め、目の保養?!
やっぱりどれも美味しそう☆
うんうん・・うわっ☆きゃぁ♪(心の中で)
その中で目に止まったレトロな缶☆
“MAZETのプラスリン”

手のひらにすっぽり隠れてしまうくらいの小さな缶に、キャラメルコーティングされているアーモンドが6〜7粒。
お菓子と言うよりこの缶が可愛くて思わず買ってしまった。(ワタシの悪いクセ)
サイドにも細かな柄が施されとても可愛い♪

缶が欲しかったので、お菓子はどうでも良かったのだけれど、これがどうして美味しいではありませんか(笑)
基本的にアーモンドもキャラメルがけも好みではないけれど、カリカリッと後を引く美味しさです。
見た目はかりんとうのようですが(*≧m≦*)ププッ

さて、この缶は何に使おうかなぁ・・

MAZETプラスリン



ようやく行けた☆
posted by ravi at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

小物作り

ワタシの手芸好きは母譲り。
母は洋裁・和裁・編み物何でもこなします。

小さい頃は「袖はこうして・・スカートはここに・・」と細かく注文して縫ってもらったり編んでもらったり♪
とても簡単そうに作るので、ワタシも見よう見まねで教えてもらいながら作って・・
そんなでも、ワタシは未だに家庭科の域を超えられませんが(汗)

そんな母は今七宝焼きを習っています。
少し前までは革工芸を結構長く。。
その革で使った工具がかなりたくさんあり、ワタシの手芸ライフに役に立っているのです☆

今日は
「トントントン・・ガンガン!」
ふと思い付き、カシメを使った物をチョチョッと作ってみました。
大きさの違うハトメ抜きを借りて、生地に穴を開けます。
ちょっと穴が大きかったなぁ・・
カシメを着けてみたら抜けちゃいそう・・
手芸用ボンドで強引に接着☆

何だかなぁ・・いつも満足する出来には至らず、完璧な物を作るのは程遠そうです(泣)

カシメ
posted by ravi at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

青々したブロッコリー☆

20080521161446.jpg

今すぐ食べたいぃ(≧∇≦)/
posted by ravi at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

マボロシ・・

先日日本橋三越で何気に手に取った『田中屋せんべい総本家』の“利休”
玉子せんべいに抹茶が練りこんであります。
一円玉位の大きさで、従来の玉子せんべいよりずっと軽い感じ♪
サクサクッ☆っと口当たりも良く止まらなくなります(^▽^;)

買ってきた一箱はあっという間になくなり?!又買いに行こう♪と思っていたら、期間限定の取り扱いで無い模様。。
ネット販売のほうも“利休”だけは見当たらない・・

残念だけど、見つからない方がイイかなぁ・・(苦笑)


田中屋せんべい総本家 利休

posted by ravi at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ボリボリ・・カッカッカ☆

最近マロンの色が濃くなってきました。
顔はそうでもないけれど、体が茶色く。。
茶系は退色が当然のようだけれど、マロンの場合薄くなったり濃くなったり時々変化があります。

そんなマロンが最近やけに体を掻きます。
以前から時々前足を歯でカジカジと毛がなくなるほどしてみたり、後ろ足でポリポリと首の後ろを掻いて見たり。。

でも最近のそれはちょっと違うような・・
かなり力が入って?カッカッカッ!!っと☆引っ掻いているような痛そうな音。
服は家に居る時は着せないのですが、掻きすぎて地肌が真っ赤になる事もありここ何日かは着せています。

もともと体を触られるのが好きで、誰にでもクルン♪と背中を差し出し掻いて☆としてみたり、前足でワタシの手をチョンチョンと掻いてほしいと催促したり。。
ワタシの肩に両手を掛け、背中をさすってあげるとうっとり。。

痒いのもなかなか辛いものがあるよねぇ・・
近々病院に診せに行ってこよう。

お散歩中
posted by ravi at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ゆったりな日曜日

ジブンノジカン布用インクとスタンプでペタペタ♪
無地の生地が柄物になります♪

麻の布に白いインクでペタンとしたら可愛いんじゃない?
・・・とやってみたら、、あ〜イメージ通りにいかない。。
インクが薄すぎてスタンプが吸収されちゃう。ザンネン・・


午前中はワタシとわんこ達だけ☆
ヒャッホ〜♪

やっぱりミシンに向かいます(笑)
妹から頼まれた甥っ子のハーフパンツを縫い縫い♪
ウエストゴムのパンツが欲しいという事から簡単な形にしたものの、ポケットや飾りをたくさん付けたので思いのほか時間がかかってしまった。。
本人に着せて裾上げをしたら完成♪
あと1、2枚は縫ってあげよう。



午後は・・
posted by ravi at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

今日もソフトクリーム?!

mikado coffee
『ミカドコーヒー』の“モカソフト”久しぶりに食べました〜
プルーンが乗ったコーヒー味のソフトクリーム☆

おいしいなハートたち(複数ハート)


こんな感じで今日も食欲旺盛なワタシ・・
おまけに娘もかなりヤバい状態(汗)
二人で反省しつつ食べてるって、こりゃ先が思いやられるわい。。

ワタシ達だけ食べてるのもね、、
と、マロンにもおやつ☆
おやつ缶には犬用パスタと小魚。
最近は小魚の味を覚えたのか、パスタを食べようとしないの・・生意気(笑)
それでもようやくお茶をしている時も足元で待てるようになり、やれば出来るマロンなのでした。



posted by ravi at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切れない包丁

20080517100007.jpgなんて切れないんでショうちの包丁‥

研いでみたけれど、気のせい程度。。
posted by ravi at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

かようかい、、○ようかい、、、妖怪?!

ひっさびさの火曜会です♪
最近は火曜日じゃないので“ようかい”って感じ(*≧m≦*)ププッ

妖怪な仲間とイングリッシュパブな『HUB』で生ビールをグビグビッと☆
久々?のアルコールはおいちい(^0_0^)
その場では判らなくても?!帰る頃にはかなり酔っていました(汗)


HUB
posted by ravi at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

三匹?スッキリ☆

目覚めると太陽サンサン♪
うれしい朝です。
こんな日は俄然エンジン掛かるのが早く、朝食を済ませた後さっそくわんこ二匹のシャンプー。
ようやくさっぱりですっきりでホッ・・

ちょうど一息ついたところでメール♪
美容師さんから「今日空いていますけどいかがでしょう?」という内容。
と言うのも、ここ数週間予約の電話を入れるもいつもタイミング悪くかなりもっさりした頭になっていたのです(笑)
混んでいる時に行くのは嫌なのを知っているので、気を利かせて声を掛けてくれました。

いやぁ〜限界だったので、ウレシイ♪
太陽サンサンな中地下鉄に乗り美容院へ。。
毎回さして変わり映えのないスタイルも、美容師さんの提案で
「前髪伸ばしてみましょうよ。」ジョキジョキ・・
かなりスッキリ♪♪
ちょっとイメージチェンジできたかも☆

公園の木陰家に帰ると、マロンがリードを持ち出し待ち構えてる(笑)

テケテケテケ・・
学校帰りの中学生の円陣の中に入って座り込んだり、女の子のそばに行って“背中掻いて〜”と背中向けたり・・
かなり自由なお散歩満喫なマロンでした。

posted by ravi at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

うまうまなシアワセ♪

今日も雨。。
朝はかなり降っていましたね・・

こうどよんどよんな天気が続くと重〜い。。
って体重もですが、キブン!(笑)

そんな雨の中手作りプリンが届きました☆
噂では聞いていたけれど、一口食べてビックリ☆★☆
トロットロ♪なのです。

ナはぁ〜(#^.^#)
だぁ〜い好きなプリンがこんなに美味しく作れたらうれしいなぁ♪♪♪
もちろん作り方を聞いて挑戦です!

ごちそうさまでした。

とろとろプリン
posted by ravi at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

