2008年03月21日

花冷え・・

お彼岸だと言うのに、寒さが戻ってしまいましたね。
さぶぶ・・
昨日の雨風で我が家の桜は散り切りました。。

最近は布ものでミシンをちまちまして遊んでいましたが
何年も前に買った端布ならぬ端革?!
これをどう裁こうか・・構想一週間☆

何にしてもあくまでもシンプルなものが好きなので、自分で作れるような気がしてしまうのです(爆)
えぇ、かなり身の程知らずでとんでもない失敗もありますが
それなりに出来上がった時の喜びは・・・♪♪

イメージを思い描きながらジョキジョキ・・と切りどうにか形に。。

HAND MADE

端っこの方に最近覚えたビーズの飾りもさりげなく?!付けてみました(笑)




完成品
posted by ravi at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初挑戦☆

20080321110724.jpg

さて、、イメージ通りに完成するだろか…
posted by ravi at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

春分の日

朝から雨です。
“春分の日”の今日は雨のせいか二月の陽気だとか・・寒いです。

特に予定もないので、夕飯の買い物ついでにホームセンターへ。

ペット用のカートに乗せればわんこも一緒にお買い物OKのホームセンターは、最近大型犬もカートに乗ってる姿をよく見かけます☆
マロンをカートに乗せ手の届く通路に置き商品を物色している間
年配のご婦人がカートのマロンにひざまずきマジマジ・・

よくよくお話を聞くと、17年飼っていたわんこが昨年の秋亡くなってしまったのだとか。。
「娘はそんな私を見て又飼えばと言うけれど、17年ももう私には飼えないからよそのわんちゃんを見て我慢してるの。。」と。

マロンを見る目がとても優しく、しばしわんこ談義♪
是非又飼って下さい☆

素敵なご縁がありますように・・

そんな今日は寒いから久しぶりに鍋です。
昆布と鶏肉、ほたてで良いだしがでたので
味噌味変更、薄しょうゆあじのきのこ鍋☆
残っていたお餅をおあげに入れて〆も万全。
ゴチソウサマ♪


マロン♪
posted by ravi at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

普通の一日

今日はお天気を覚悟して?!洗濯物は少なめに・・
雨が降り出すというお昼前には洗濯物を取り込み、お散歩もさっさと済ませて。。

今日は気になっている床掃除をしよう!!

昼間ワタシだけの時はFMを聞きながらの家事、雑事。
そんなFMのCMから
「掃除などやる気が起きない時もまず体を動かしてみましょう♪」
すると動かした事によりやる気が出てくると☆

たしかに!!
その周りもふきふき・・んじゃ、ここもふきふき・・
いつもこうだったらイイんだけれど(笑)

だんだん体も温まり、ほっ☆

そして今日もミシンを出してチマチマ。
次に作るものの構成?!を練り・・そんな普通の一日♪

お昼寝なクッキー
posted by ravi at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

反省・・

“日々感謝して過ごしましょう。。”

そうは思っても現状が当たり前で、不平不満ばかりを言っている自分が居ます。
そんな自分が恥ずかしいほど愚かと思えた今日。

マロンのお散歩途中、小学校の同級生のブーコ(当時のニックネーム)にぱったり☆
しばし立ち話。。

彼女乳がんの手術を4回もしており、その後もあちこちに転移し一時は24個ものがんが出来てしまったと笑顔で?!話します。
それも今は定期的な抗がん剤治療で22個撃退し、残り2個と。。
それだけでも大変なのに、そんな体でご両親の介護もあるのです。

感心するのはつねに笑顔を欠かさず、何事も前向き。
笑顔で話している内容は、信じられない位壮絶なのです。
「本が書けるね。きっとたくさんの人が励まされるよ。」と言うと
「うん、よく言われる♪」と又笑顔☆

すごい、すごいょぉ・・
おい!ワタシ!恥ずかしすぎるよ...

彼女の言葉はどれも説得力があり、自分のわがままさが身に染みました。
本人も言ってた通り、きっと病気は治るね。


そして、反省しながらこねこねこね・・ごま団子☆

ごま団子

posted by ravi at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

止まらぬくしゃみ&鼻水・・

夕べは暖かく、わんこ達はお布団の上で漬物石のようにワタシの重石に。。
そして、ワタシも足を出して寝てたような気がします☆

昔を考えたら嘘のように最近は寝付きよく、かなり良い睡眠のようです。
朝起きるとき、かな〜り深い所?!から浮き上がってくる感じです(笑)

洗濯物を干し、ひと段落着いたところで、マロンのお散歩へ。。

ほんの二十分弱で何回くしゃみをした事でしょう。
くしゃみはワタシにとっては命取り?!で、ヘタすればぎっくり腰になるという地獄が(^▽^;)
そんなくしゃみの嵐は家に着くと鼻水の滝に変わり、しばしティッシュは離せず。。

残りひとつの食べ残しのりんごで又焼きました♪
今日はブレーカーも飛ばず?!順調に焼き上がり☆


りんごのケーキ
posted by ravi at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にんじんサラダ♪

20080317134223.jpgザクザクザク…

にんじんたくさん頂いたので、ひたすら刻みます♪
posted by ravi at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

休日

今日も暖かい一日♪
薄いカットソー一枚で丁度イイくらい。

陽気がイイせいか車も多く、人も多い気がします。

我が家の桜、そろそろ散り始めています。。
美しいものは儚いのです。

IKSPIARI
待ち焦がれていたもの・・
posted by ravi at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

香水

昨日に引き続き、今日も表参道へ。。
二回目の香水作りです。
昨日、今日と香水がテーマでも昨日の練り香水は初めて、香水は前回と違う香りを・・・と二日続きました☆

今回も、あえて自分好み一色にならないように?!
あえてベースはさわやかに♪
その中にふわりと香るフローラルなイメージで。。

さて、これもこれもといくつもの香りを嗅いでいると、
だんだん鼻がバカになり、嗅ぎわけがわからなくなってきます。

途中、ん!イイ感じ♪と思いながら選びつつも
最後の方になると、これでイイの?かな?
少し経ちアルコールが抜ける頃、又匂いが変わってくるので
それを楽しみに、そして何年か熟成させた後の香りの変化も楽しみましょう☆

香水瓶 ラリエット tea time

アースディマーケット
posted by ravi at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

練り香水

一月のワークショップに続き第三回にも参加してきました♪
今回は“練り香水”ぴかぴか(新しい)
前回同様アロマセラピー講師の山口由紀さん指導の下、それぞれの精油の効能などの話も織り交ぜオリジナルの練り香水作りです。

みつろうとホホバオイルを湯煎で溶かし、好きな香りの精油を加えるという簡単な工程ですが、なかなか悩むところです。
そこがまた面白い。。
精油  精油  湯煎 

練り香水作りが終わると、布作家の中川糸子さん指導の下サシェ作り。
ガーゼの布にラベンダーを入れチクチクチク・・針と糸で縫った後、それを入れる生地はアンティークの刺繍が入った可愛い布♪
ほんのちょっとチクチクするだけで、こんな可愛いものが。。

そして練り香水の缶を入れるリネンの入れ物は中川糸子さんが作っておいてくれたものです。
ラベンダー  ラベンダーサシェ  練り香水&サシェ

tea time
最後にお茶を頂きながら、各々作った作品の披露♪
どれひとつ同じ香りはありません。

次回は化粧水・ヘアートニック・バブルバス剤を精油で作るそうです。

ランチはソルレヴァンテ
posted by ravi at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨が上がりました〜

20080314141351.jpg
posted by ravi at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

ウヒヒ・・

今日も暖かい一日でした♪

我が家の正面には桜が、裏には梅が満開☆

梅今日通りかかった親子、我が家の前で立ち止まり
母「これって桜??」
娘「梅じゃない?」
って、、まだ小学校にも上がってないような可愛い女の子☆
お花に関心が深いんでしょうね。。

それは桜です。


ちょこれーとぱふぇ某食品売り場、いえお菓子売り場が結構な賑わい☆
男性もチラホラ・・
あ〜明日はホワイトデーだから・・・かぁ。。

ぐふ♪んじゃワタシもチョコレートパフェぱくぱく。。


いいなぁ・・
posted by ravi at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

歯ブラシ

今まで毎日の歯磨きはブラウンの電動歯ブラシを使っていました。
歯医者通いをするようになり歯科衛生士さんから普通の歯ブラシを薦められ、最近は手を動かして(笑)

歯科衛生士さんが薦めるものは、やわらかい毛でヘッドは小さくないもの。
私が選んでいたものとまったく逆☆
色んな歯ブラシを試したけれどどれがイイんだか。。


そこで少し前に雑誌で見かけた
“ブラウン オーラルB クロスアクション バイタライザー”
そこには「先端が細くて磨きやすく、ゴムの部分が歯茎をマッサージしてくれて使い心地は抜群☆」と。。

ムズムズムズ・・
試してみたいではないの〜

そこで手にした歯ブラシ♪
もち手も太めで、ヘッドも大きくゴッツイ。
これで、きれいに磨けるだろか・・

そんな心配は無用。。
ゴムが適度に歯茎に当たり、奥歯も難なく磨けるではありませんか♪

ようやく出会えたね(笑)

ちなみにこちらの商品は、東急ハンズ、ネット、コストコで買えるそうです。
ブラウン オーラルB クロスアクション バイタライザー  ヘッド
posted by ravi at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

裏目裏目・・

食べ損ねたりんごが見つかり?!捨てるほどではないけれど、そのまま食べるには・・・
そこでケーキにしよう♪♪と思いつつ焼くタイミングもあり、ようやく今朝取り掛かりました。

一応時間を見計らったつもりが、、すべて裏目に。。

我が家のオーブンはレンジと一緒なので、オーブンを使うと庫内の温度が下がるまでレンジを使えなくなってしまうのです。
なので朝食が終わってすぐに作り出したわけですが、
思えばその時間は家電製品がフル回転だったのです。
洗濯機に食洗機☆

予熱をセットし、もう少しで設定温度!なところでバチン☆
ブレーカーが落ちました(@_@;)

洗濯機があがったので焼き始め、洗濯物を干して戻ると又ブレーカーが。。(泣)



りんごのケーキ
そんなでようやく焼けたりんごのケーキです。。

かなり不恰好でちょっと濃い目の焼き色ですが、焦げてはいません(笑)
見た目よりはオイシイ・・と思います(汗)

posted by ravi at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

雨な月曜日

咲いた☆昨日のポカポカ陽気で我が家の桜、咲きました〜♪♪

・・と思ったら、朝から雨?!
まだ三分咲きながら、しがみついててよぉ〜


地下鉄のつり革の輪が緑色になってました☆
頭の先位に緑が見えて、なんか春っぽい。

緑といっても黄緑に近く、浮かんでくるのは枝豆(笑)
朝から枝豆が食べたくなるって、かなり壊れてますゎ。。
posted by ravi at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ぽかぽか

mallon今日はかなり春ぅ〜な感じでした♪

こんな暖かくなると、お散歩したくなりますね(笑)
マロンのトリミングを済ませ、ちょっとだけブラブラと。。

銀杏並木今日は上着も持たず出かけてしまったけれど、そんな心配は無用。
ぽかぽかと気持ちよく歩けました。

車の中もぽかぽか、窓を開けても大丈夫(笑)
さすがに普段は決して車の中で寝ないマロンも、今日は私にもたれかかり一瞬?!寝ていました(驚)

当然ワタシもうとうと・・
気持ち良〜く寝れそう、、なところでガンガン☆
小さい車は遊園地のアトラクションのようなものですから(笑)




またまた・・
posted by ravi at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんじゃこりゃ☆

20080309174338.jpg麻婆豆腐を作ろうと、水切りの為シンクの上に置いて居なくなること5分…

犯人は足の長い方(怒)
posted by ravi at 17:48| Comment(3) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

お台場→豊洲

『mano creare』が期間限定20%offなもんで、行かなくちゃ(笑)

その前にマロンを走らせよっか。。
今日も貸し切り☆

風が強く、陽が当たっていてもちょっと寒いわ・・
何回か走って早々に撤収。

マロンにしては今日はかなり走りました(^^)v

青海埠頭公園


こんだけ〜
posted by ravi at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

開花予想?!

日差しがある所はかなり暖かくなってきました♪
それでももこもこのダウンJKでお散歩(笑)

公園の桜
いつもの公園はかなり日当たりは良いながら、まだこんな感じ。。


我が家の桜
そして、我が家の桜☆




ぷっくりと可愛く膨らんできています♪


種類は違うながら、我が家の桜はカウントダウンに入っています☆



やっと完成
posted by ravi at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

