2007年11月10日

やっと行けた京都☆二日目

二日目、まず最初に朝ご飯を食べに行こう♪
京都なら湯豆腐?朝がゆ?とも思ったのですが、ここはスタンダードにパンとコーヒーで♪
【イノダコーヒー本店】の“京の朝食”
8時半に着くと、すでに並んでいる・・待つ事10分。
イノダコーヒー本店.jpg   イノダコーヒー本店2.jpg
禁煙席で通された場所はレトロな造りのお部屋。
スタンダードな洋食といった感じもとても美味しく頂きました☆

三千院歩道.jpgさてお腹もいっぱいになった所で、まずは三千院を目指します♪
京都駅からバスに乗り、約40分。
バスを降りてからは10分ほど歩いて着きました。
土曜日と言うこともあるのか、結構な人☆
静寂の中の苔寺のイメージもかなりな賑わいが人気の高さを物語っているようです。

三千院.jpg 三千院2.jpg 三千院団子.jpg

次に目指すは銀閣寺

哲学の道.jpg  湯豆腐.jpg
哲学の道を歩きながらお昼は湯豆腐。
淡白なお昼と思いきや、なかなかお腹いっぱい☆
ワタシとした事が、お豆腐を残してしまいました。。
銀閣寺庭.jpg  銀閣寺紅葉.jpg  銀閣寺紅葉2.jpg

銀閣寺.jpg


まつひろ.jpgワタシが京都に居る事を嗅ぎ付け?!貴重な情報を寄せてもらい、向かうは北野天満宮からほど近い『まつひろ商店』
がま口屋さんです。
畳の店内に所狭しと商品が置かれ小物からバッグまで、すべて色々な形の口金が付いています。
どれにしようか迷う・・・ワタシはめがねケースを買いました☆
可愛いくてどれにしようか選べない。。なんて事をやってたら時間時間!!

最後は金閣寺

金閣寺.jpg

時間が無くて、大急ぎの拝観となりましたが
予定通り全部のスケジュールをこなし駅へ。。

こうして一泊二日の京都の旅は終わりました。
二日間ともお天気に恵まれ、上着はいらないほどの暖かさ。
帰ってきたこちらが寒いのにはビックリでした。



あとがき・・・
posted by ravi at 23:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと行けた京都☆初日A

清水寺2.jpg  清水寺3.jpg
四条からは歩いて清水寺へ。。

途中お土産屋さんに引っかかる事、数え切れぬほど(笑)
そして境内に備え付けられていた【今年の漢字】に三人で投票♪
三人のうち誰かの一文字が選ばれないかなぁ〜楽しみだね☆

地主神社.jpg  縁結び.jpg
娘へのお土産は“縁結びのお守り”
若いカップル、若い女性が多い中ちょっと居心地悪い感じ?!
又ステキなご縁に巡り合ったらどうしましょう(*≧m≦*)ププッ

清水寺の紅葉はまだまだ・・
ほんのりと色づいているのもそれはそれで良しでしょう。

清水寺.jpg


高台寺ライトアップ2.jpg  高台寺ライトアップ.jpg  竹林.jpg
日も暮れ、足もかなり疲れた所で高台寺のライトアップへ。
歴史のある建物にレーザー光線の光なんて、ミスマッチ・・・と思いきやちょっと幻想的☆

祇園夜.jpgそして場所を祇園に移し、晩ご飯♪
京都らしい佇まいの町並みはどこも同じようなお店の造り。
そんな中お店を探していると、あちらの方から舞妓さん☆
どうやら本物?!のようです。
必死に携帯のカメラを向けるも、舞妓さんあんな高いぽっくりを履いているのに超早足☆
これは怖いものではありません・・(爆)

舞妓さん.jpg



湯葉ふぉんじゅ.jpgお夕飯は『楽家』の湯葉ふぉんじゅ。
生麩の田楽やお豆腐、湯葉ふぉんじゅはかなりホワイトソースに近いクリーミーな味でした。

ゆっくりおしゃべりをしながら舌鼓♪とのんびりしていたら8時を過ぎました。
今日のお宿【グランドプリンス京都】へは地下鉄で向います。
明日に備え早く休みましょう。。。
posted by ravi at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと行けた・・京都☆初日@

駅弁.jpg何年来の念願叶って京都に行く事に♪
二十○年ぶりです☆

早朝の新幹線に駅弁買って乗り込み、ちょっとおしゃべりしていたらあっ!と言う間に京都。
まず最初に向かうは鈴虫寺(華厳寺)

鈴虫寺.jpg  華厳寺.jpg  お茶&お菓子.jpg
お茶とお菓子が用意されており、頂きながら楽しいご住職のお話しが聞けます。
鈴虫寺と言うだけに一年中鈴虫の音色が聞けると、境内の中に鈴虫が入った箱が何個も。。

こちらの黄色いお守りは、願い事をひとつだけ叶えてくれるというロマンチックなもの。
ワタシも・・・お願いしてきました☆さて、叶ったら公表しましょうか。。
お願いしたお守りを早速お財布に仕舞いこみ、次は嵐山。

嵐山よしむら.jpg  渡月橋.jpg
渡月橋を眺めながらおそばが食べられると言う『嵐山よしむら』
残念ながら窓際の特等席には座れず背中越しの景色。。
しかしおそばはコシがあり、そば湯はそば粉の成分たっぷりの濃厚な味わい♪
おそばはどこで食べても美味しい。。

ソフトクリームに舞妓さん.jpg川沿いでソフトクリームを食べていたら、どこからか舞妓さん?!が三人☆
たちまちカメラを持った人たちに囲まれてました。

後に“なんちゃって舞妓さん”疑惑・・
嵐山に舞妓さんは居ない???
でもでも・・きれいでした☆

そしてこの後大阪在住の友人と落ち合う為、嵐山を後にします。
本当なら予定があったのですが、残念ながらそれは又今度☆


祇園.jpg 祇園小森.jpg マロンパフェ.jpg
そして、四条から目指すは甘味屋さん♪
京都らしい町並みにぽつりある『祇園小森』
ワタシはこの時期限定の“マロンパフェ”を頂きました。
ウハッ♪おいちぃ・・
しばしおしゃべりの後、次に向うは清水寺・・
posted by ravi at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰京

20071110144352.jpg
一泊二日の旅はあっという間でした。

欲張りな私達は、あっちもこっちもと予定を組み押せ押せになった所も多々あれど、秋の京都は十分楽しめました。

なにせ方向音痴?!な二人旅、最初はどうなる事かの珍道中の予感も『よくできました』『がんばりました』な旅でした(笑)
posted by ravi at 22:24| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新幹線にて

20071110194210.jpgクリームパンをかじりながら‥
posted by ravi at 19:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都駅のクリスマスツリー

20071110185018.jpg旅も終わりとなりました。。
posted by ravi at 19:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉の中の銀閣寺

20071110145655.jpg
posted by ravi at 15:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯豆腐

20071110140117.jpg
posted by ravi at 14:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三千院

20071110120439.jpg
posted by ravi at 12:07| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モーニング

20071110085137.jpgイノダコーヒー本店
posted by ravi at 08:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

