2007年11月30日

2007銀杏祭り

こつぶ@銀杏祭り.jpg  まめすけ@銀杏祭り.jpg  りん@銀杏祭り.jpg
毎年恒例火曜会『銀杏祭り』
お馴染みの火曜会わんこチームも生憎のお天気の中参戦☆

お昼近くに銀杏並木に着いた時点でお日様が差してきたもののポツポツポツ・・
じきに止んだけれどかなり寒く、プラスチックの椅子の冷たさがヒシヒシ。。
軽くお腹に入れたところで移動。

思ったより色づきよく、ちょっとボリュームが淋しいけれどきれいな黄色☆
2007銀杏祭り.jpg
テクテクテク・・・
posted by ravi at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

くもりな一日

今日は一番寒かったんじゃないかなぁ・・・
久々にスカートを履いたのもあるんだろうけれど。。
そんなブルブルだったワタシに「今日は暖かいよね〜」と言ったのは清里在住の知人。
そりゃあ清里からみたら暖かいのでしょうが、これを暖かいと言うのは恐るべし(爆)

グラハムパン.jpg今日焼いたグラハムパン。
寒くなったので前回焼いたのは常温で置いておいたけれど、やっぱり最後の方は水分が無くなって美味しくない。
なのでやっぱり冷凍します。
サンドイッチ用に薄くスライスしたものと、厚めに切って縦半分に切るトースト用。

パンが焼ける時の匂いはアロマに匹敵するであろう心地よい香りです♪

posted by ravi at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

お茶

tea.jpg朝起きてまずハーブティをポットに煎れ、お散歩。。
朝食前にハーブティと母が入れてくれる煎茶を一杯。
ハーブティを飲むようになってから、コーヒーは朝食時の一杯だけになりました。
一日家に居る時は、ハーブティを4〜5杯。
ブレンドされているハーブティ三種類をその時々で。

お茶と言えば・・
煎茶と紅茶はなかなか美味しく煎れられません。
10代の終わりから結婚して少しまで、近所の同級生のお母様に生け花を習っていました。
必ずお稽古が終わると煎茶を出してくれたのですが、それがとても美味しい☆
いつ頂いても美味しいので「どちらのお茶でしょう?」と聞くと、まったく普通に売っている特別高くないお茶と言うのです。
強いて言うなら浄水器の水だと。
お水も大きいでしょうが、今思うと煎れ方なのだと・・

先日借りてきた本に、美味しい煎茶の煎れ方が細かくたくさんの写真付きで載っていました。
確かに・・こんなに丁寧に煎れてないもの。。
煎れ方次第でそんなに味が違うって、ある意味オモシロイ。

herbtea.jpg

posted by ravi at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

stamp

今日もはばったいクチビル・・(笑)
乾燥しているのでクチビルを動かすと又ピキッ☆っといきそうで、口を開く時は恐る恐る。。
夫は「キンカン塗っといたら?」
って、、鬼ぃぃぃ

最近出先で目に付くと必ず立ち寄るのは手芸屋さん♪
先日も豊洲のららぽーとにフラッと寄ると、今まで気付かなかった手芸屋さん発見☆
結構大きくて品揃えも豊富。
この時はうれしい事にsaleで20%オフおふっ♪♪
お買い得品の端布と半端ものレース。
安くなってる上の20%オフなのでかなり満足なお買い物(*^-^)

直線縫いばかりの布遊びも、生意気に自分の印をつけます(*^m^*) ムフッ
はるか昔に作った織ネームもそろそろ無くなりそうなので、色々探してみたけれどどうも気に入ったのがない。。
まぁ慌てなくても・・と思っていたら、手芸屋さんで目に付いた布用スタンプパッド
そしてゴソゴソゴソ・・・ありました、ありました〜♪

これ又昔々集めたstamp達。
このstampを綿テープにペタッと押し、ワタシの印として付けています。

stamp.jpg
posted by ravi at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

原因不明

空.jpg朝起きると、違和感が・・
鏡を覗くと、、Σ(▼□▼メ)

唇が腫れてる☆

下唇ならAンジェリーナジョリーばりに色っぽくなろうものも?!上唇の左半分がブックリ(爆)
心当たりはないながら、夕べ電話をしながら“ん・・・唇がヘン?”とは感じておりますた。

夫はいつも通り不機嫌に起きてきて、ワタシの顔を見るでもなく食事。。
ワタシ「ねぇ見て、こんなんなっちゃった。」
夫「なんだソレ。」
少し遅れて娘も不機嫌に起きてきて、、
ワタシ「あなたが起きてくるの遅いから、こんなんなっちゃったわヨ。」と真正面から見せてあげると、
娘「・・・☆ヤダ何ソレ?ウケルんだけどぉーーーやめてぇママこっち向かないでぇ電車の中で笑っちゃいそう・・」
涙を流して笑い転げてますた(爆)

どんなだかお見せできないのがザンネンですが?!娘に言わせると
だそうです。。

今の時点でも“鳥”なクチビル、、何なんだろなぁ・・(汗)

posted by ravi at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

模索中

トリミング後.jpgニッ☆

今年最後?!のマロンのトリミングでした。
飼い主とて完成形が定まらず、毎回トリマーさんとあーだのこーだの○△◎□・・
体はそう変わらないけれど、首から上は細かく注文しながらもバランスを聞きながら今回はこんな感じに仕上がりました♪


後姿はかなり『わかめちゃん』(笑)
ライオンと言われるのもだんだん慣れてきて、結構気に入ってますv(*'-^*)b♪
このままライオン路線で、伸ばしていくつもりですよン。


今回の可愛いリボン☆
りぼん.jpg

posted by ravi at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

連休二日目

サンタ@クリスマツツリー.jpg ぺんぎん@クリスマツツリー.jpg クリスマスツリー.jpg

今日も予定はありません。

ワタシはいつも通りの起床なので、しばし自分だけのジカン。。
ゆっくりのんびり早やお昼を食べて、ブラッと家を出ます♪♪

今日はいくつクリスマスツリーを見たでしょう..
クリスマスまであと1ヶ月。と言うことは今年もあと1ヶ月ちょっとでおしまい・・

華やかな賑わいと裏腹に気ぜわしいこの時期。
今年こそ?!色々早めにネ(爆)

青空@クリスマツツリー.jpg
posted by ravi at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

三連休初日

こっち向いて.jpg

マロン!


ん.jpg

ん?



この連休はどこにも行きません。。
最終日のマロンのトリミングだけ。

ただただのんびりしてようと・・・
posted by ravi at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほうとう

20071123113556.jpg外は寒いんだもの。。

ハフハフ…
posted by ravi at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

わらい

落ち葉.jpg    落ち葉2.jpg
今朝もわんこに起こされ、部屋から出ると真っ暗。。

サブッ・・

こんな寒いんじゃ、明るくなって暖かくなってから散歩、サンポ。。
・・と思いながらも、着替えてる横でマロンが行く気マンマン♪
んで、今日も朝のお散歩行きました。

こう寒いと外に出る気になれず、ちまちまとミシンで遊んでいたら・・
柿を持ってきてくれたS子ちゃん♪
今日も野菜ジュースの話で持ちきり(笑)
笑う事はイイ事です。
それも大声で大きな口を開けて☆

いつもイイ刺激をもらえます♪
又ひょっこり寄って☆
posted by ravi at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

おしゃべり♪

花結び.jpgお花を買いに友人が働いているお花屋さんへ。。

「暇なのぉ〜、来て♪」と言うだけに、まず近況をペチャペチャ・・
共通の友人の話をペチャペチャ・・
そして今嵌っているという、野菜ジュースの話し☆

一時間近く油を売りました(今時聞かないフレーズ 笑)

ワタシと違って何かと忙しい彼女はいつもイキイキと色々な事に興味を持っています。
「今度ゆっくり野菜ジュースの話を聞かせてね〜〜」とお店を後にして自転車を飛ばします・・・


ちょっと遅れて・・
posted by ravi at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お楽しみ♪

20071121111437.jpg
posted by ravi at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さてさて…

20071121110604.jpg
posted by ravi at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよう

20071121060921.jpg息が白いです。
posted by ravi at 06:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

お気に入り

二週間ほど前、日本橋に立ち寄った際『木屋』に人があふれSALEの文字☆
お店の外に並んでいるキッチン用品が入ったダンボールもサラッと見るつもりが、いつの間にか必死にゴソゴソ穿り出すほど見入り、手にはいくつもの商品を抱えてる(汗)
お会計をしてくれたお兄さんがおまけしてくれたから?!ちょっと店内も見てみようっと(笑)
すごい人で身動き出来ないながらも目に付いた“握り鋏”
今までワタシが使っていた握り鋏は家庭科セット?!に付いていたもので、イライラするほど切れ味が悪い。

まぁ新しいのもあるのでしょうが、気持ちイイほどスパッ!と切れ、ちまちまと布遊びも楽しくなりますv(*'-^*)b♪
この¥800はかなりお買い得だったのではないかと、相変わらずの自画自賛でございます(笑)
握りバサミ.jpg
posted by ravi at 20:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

干し柿

干し柿.jpgナンかちょっとグロテスク..
とても美味しそうには見えませんね・・(^▽^;)

二週間前から干している柿。
干し柿にするにはかなり大きな柿でしたが、じっくりじっくり干しあがるのを待ちます。
と言っても母が毎日楽しみにしているのです。。
「もう食べられるわよ〜ほら、食べてみたら?」と差し出すけれど、積極的に食べようとは思いません。
かなりお腹にたまりそうなのと、干し柿の甘さは歯に染みるイメージで。。

昨日の奥多摩で立ち寄ったパン屋さん(昨日の日記参照)のテラスにも、まだ干したしたばかりの柿が吊るされてました。
店主さん曰く「この干し柿がうまくいったら、来年はこれでパンを焼こうと思ってるんです。」
へぇ〜干し柿のパン?!どんなだろ?いちじくっぽい感じかなぁ・・

ちなみにこのパン屋さんの一番人気は“いちじくのパン”だそうですが、残念ながら売り切れ★
でもでも買ってきたライ麦パンは、ワインと先日買ってきた生ハムとチーズと一緒に頂きましたがおいしぃ〜〜♪
酒種で発酵させているというパンは、お砂糖もバターも牛乳も使っていないというだけにとてもシンプルなお味。
和食にも合うと言うのも頷けます。

美味しいものは幸せな気分にしてくれますね♪

posted by ravi at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよう

20071119062850.jpg冷たい風が吹く寒い朝です。。
スタスタスタ…自然と早足に。
そうでなくても短いお散歩、あっという間に終わりそう…
posted by ravi at 06:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

奥多摩

最近家に帰ってくると、肩が落ちため息・・の夫。
連日仕事が忙しくお疲れモード。
なので、昨日はゆっくりさせてあげようと私一人で出かけたのであります(笑)
ならば今日はリフレッシュさせてあげよう♪♪

ゆっくり起きてきて朝ご飯も済ませ、行きたいところに行きましょか。。
昨日walkingに参加する予定だったのに起きてこなかった娘、「明日は絶対行くから!」と夕べの話も起きてこない(怒)
娘待ちで出足はかなり遅く、行き先変更。

アースガーデンcafe.jpgお天気は良く、車を走らせるには気持ちイイ♪
もちろん重装備?!で乗り込みます(爆)
ほぼ着く頃にはお昼時間。
今年4月にオープンしたと言う森のカフェ『アース+ガーデン』
橋を渡り川沿いに建つ、後ろの山にピッタリな雰囲気の日本家屋。
どうやらテラス席はわんこOKのようです(*^-^)
しばし待ちましょう。。

アースガーデン.jpg  森のカフェ.jpg  アースガーデンlunch.jpg
テラス席と言ってもベランダ?!ほどの狭い所に二席。喫煙席と一緒のようです。
日陰でちょっと寒いものの、まぁ我慢できないでもありません。
なにせ日頃車で鍛えてますから(*≧m≦*)ププッ
わさびパスタに玄米オムライス、そして鱒のフライがメインのアースガーデンランチ。
どれもなかなかイケました(o^-')b グッ!
食べ終わりお会計をしていると、お店の片隅に美味しそうなパン発見!
お店の名刺が置いてあり、次はパン屋さん目指し出発♪

奥多摩2.jpg  奥多摩3.jpg  奥多摩.jpg
お日様が元気に照らしてくれるせいか山がとてもきれい♪
紅葉はまだ全盛ではないけれど、所々きれいに色づいてます。
こんな気持ちイイ景色を目にすると、疲れも癒される筈...の夫は運転なので、どれだけ癒されたか・・・(汗)
そして到着したパン屋さん、時間も遅くなってしまったせいかほとんど商品が並んでいません。。
そんなでもせっかく来たんだもの、山形食パンとライ麦パンを買いました。
ご主人のお話だと来週を最後に春まで“冬休み”だとか。。
暖かくなってから又来ます♪♪

足湯.jpg最後に温泉。。
夫に「ゆっくり入っておいで。ワタシ達は足湯でゆっくりしてるから」と言ったものの結局三人で足湯☆
『瀬音の湯』の足湯はタダ☆なのです。
クッキーは車に残し、マロンだけ連れてゆっくりと30分以上入っていたかなぁ・・・
ポカポカ・・いつまでも入っていられそう。。
車に戻るとクッキーはグッスリ寝ていました。



きれいな夕焼けで明日も晴れ、かな。。
秋川渓谷夕焼け.jpg





posted by ravi at 23:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たなごころ

20071118152206.jpg天然酵母のパン屋サン
posted by ravi at 15:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風が出てきました。

20071118144900.jpg
posted by ravi at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

